見出し画像

今日のインチキフレーズ(100)

◯笑う門には腸カタル
・意味: 笑いでお腹の皮がよじれ過ぎ、病気になること。

◯泣きっ面にフェチ
・意味: 泣き顔にグッとくる性分。


<100回を迎えて>

このしょうもない連載も100回を超えました。まさに低俗……じゃなかった、継続は力なりですね。何の力だか、さっぱり分かりませんが。

それはともかく、少しでも読んだり目にしたりしてくださった皆さんに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

こういう言葉遊びを、学校でも取り入れたらと真剣に思います。出来が面白いかは別にして、言葉は「イジり甲斐」があるものだからです。点数をつけず、遊びとして勧めるだけでも生徒たちの何割かは好きになるかもしれないですね。

筆者はネタ帳を用いており、これでも少なくとも何割かはボツにしております。あとしばらくとなりますが厳選して、少しでもマシなものを載せたい所存です。ぜひ、よろしくお願いいたします。

私の拙い記事をご覧いただき、心より感謝申し上げます。コメントなどもいただけますと幸いです。これからも、さまざまな内容をアウトプットしてゆく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。