見出し画像

90年代当時のレンタルCD屋

踊れる曲を求めて、CD屋をチェックする以外にこの頃貴重だった存在が「レンタルCD屋」。
寮生活を送っていた当時、近辺にあったのが「YOU & I」なるお店。
記憶が確かならばジャンルカテゴリーも「ブラック・ミュージック」と分けられており、ヒップホップ・アーティストを見つけ出すのも世のCD屋より、比較的楽に探し出せてたと思います。
でもって、その品揃え具合もなかなか充実しており、当時のタワレコやHMVといった輸入盤を扱う以外のCD屋より、圧倒的にヒップホップやR&BアーティストのCDがギッシリと並んでいたのも、今もってして謎であります。
通っていた店舗のスタッフが、たまたまブラック・ミュージック好きだったのか、それとも「YOU & I」がそういう指針だったのか。。。
ちなみに、自分が通っていた店舗は鷹の台にあった店舗。
場所からして何ともローカルな所なのに、あの品揃え具合。
うーん。謎は深まる(笑)
でもって、この頃レンタルしたなかで記憶に残っているアーティストがこちら。

Young MCの1stアルバム。
別のアーティスト(確かM.C.ハマー??)の解説か何かを読んでて、早口ラッピンの使い手みたいな感じで名前を目にして、気になりレンタル。
当時あまりバシっとハマりませんでしたが、今聴いた方がきっとハマる曲多い気がします。(笑)
でもって、もう一枚覚えているのがコレ。

TKAなるアーティスト。NJS的な曲だったりが挿入されてたと思うのですが、これは結構気に入ってた記憶があります☆
でも、なぜそこから自分で購入までに至らなかったのだろうか。。。
どツボとまで至らずで、そのままフェードアウトしたのだろうか。。。
自分の当時の思考が謎だ。。。

と、ざっくりレンタルした記憶のあるアーティストなども紹介させて頂きましたが、これらのアーティストも当時メジャーとは言えなかったと思うんですね。
そんなアーティストまでレンタルとして陳列させていた「YOU & I」。
やはり、なかなかマニアックな店だったのではないかと思う訳です。
で、気になってググるとレコードもレンタルしてた時代があったとか、エイベックスの創業者がバイトしてたとか、面白い記事も目にしたり。
今の時代にまた、レコードやテープのレンタルとかやって欲しいなぁなんて、個人的には思ったりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?