見出し画像

【当たり前だけど】接客業を仕事にするってことは

土日が休みではないということです。
学生時代からの一番の違いではないでしょうか。当たり前のことですが、
接客業の業種は世間一般が休みの時
稼ぎどきなわけで。
それを仕事にするということは
土日が休みではないということです。

私は父が接客業の仕事をしているので
その思考は当たり前のように身近にありました。
土日休みじゃない。
それが自分にとって
どれだけストレスでネックなのか。


まずは、友達と休みが合いにくい。
私は専門卒なので働き始めた新卒の20歳の頃は
まだ四大学生の子は学生で、
遊びたくても休みが合わなかったりしました。
他にも事務職の友達も土日が会社お休みのため
休みが合わなかったり。
ちょっと大変でした。
有給か、仕事終わりかみたいな感じで
カバーしましたけど。
一番大きいのはここかな。

次がイベントやコンサート、ライブに行けない。
まぁ、これよ、
土日にあるようなイベントに
命かけてますな人はまずストレス。
オタクしてるとこれは結構大変。
公演日はいけない辛さでSNSとか
見れなかった時期があるくらい嫌でしたね。
狙い目はコンサートが平日にやる
学生向けの夏休みか
舞台、ミュージカルなら平日も公演していたって感じでしたかね。

さっき父が接客業やってたので
土日休みなしはわかってたみたいな
話しましたけど自分も実際
乗り越えていくのに一年くらいはかかりました。そんなら土日休みの仕事選べよって
話ですけど、
それ以上にデスクワークより
接客が自分に向いているのは明らかだったし。
休日より仕事してる方が時間は長いなら
少しでも好きなこと仕事にした方がいいと
自分で理解して納得させて出した答えでした。

最初は自分の理解以上にこの点については
ネックだけど、要は慣れです。
結果忍耐力がついたのと諦めがつくように
思考が変わったので時間が解決してくれると
思います。











仕事を選択する上で休日ってとても大事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?