見出し画像

豆乳で作るクリームパスタ

皆さまこんにちは。
管理栄養士の水瀬あきです。

最近スーパーで念願の春キャベツを見つけたのに1玉300円と書いてあって流石に買うの諦めました。(給料日前だったんだもの……)
大根やほうれん草などもそうでしたが、今は野菜の価格が高いのでしょうがないのかもしれませんね。

さて気をとり直して…先日生春巻きを作った時のエビ殻を取っておいたので、エビの殻を使った簡単クリームパスタを作りました。思い付きで割りと雑に作っちゃったので分量が曖昧な感じなんですが、我ながら悪くないなと思ったので備忘録的な意味でここに書き逃げしていくことにします。

豆乳を使ったクリームパスタ(ベース)
【材料】
パスタ 100g
エビの殻 8尾分(本当はもっと欲しい)
無調整豆乳 200ccくらい
マヨネーズ(カロリーハーフ) 大2くらい
醤油 5〜6滴
胡椒 少々

★パスタを茹でる用
水 2L
塩 小1と1/2

【工程】
①★を用意して沸かしたら、パスタを半分に折って表示時間まで茹でる。
②エビの殻を、色が赤くなって香ばしい香りが立つまでフライパンで炒る。
③豆乳とマヨネーズを入れてエビの風味を移す。少しぷつぷつしてとろみが付いたら火を止める。
④最後に醤油を加えて、エビの殻を網で漉す。
⑤茹で上がったパスタをソースと絡める。
⑥盛り付けたら最後に胡椒を振る。

以上!

【所感】
写真が無くて申し訳ない!!
お腹ぺこぺこだったのもあってぺろりだったんです……。
味としては豆乳&マヨ(ハーフタイプ)なのでクリームが重くない!食べやすい!でも味はしっかりしてる!カルボナーラなどで胃もたれする方、味に飽きてしまう方、オススメです。
食べ進めやすいクリームパスタだと思います。

パスタを茹でる工程を飛ばしたい場合は、こちらの山本ゆりさんのご紹介している方法がめちゃめちゃ簡単でオススメです。
https://twitter.com/syunkon0507/status/1127166630981562368?s=20

【+α】
エビの殻を捨てるのが勿体無くて作ったレシピなのですが、例えばエビの殻をベーコン、玉ねぎ、しめじなどのキノコ類に置き換えても旨味&塩気で美味しいハズ。

もっとこってりさせたければ最後に卵黄を乗せても良し、豆乳を牛乳に置き換えても良し、市販のたらことか明太子のソースを加えてみても良し。

春キャベツや菜の花を入れたければ、パスタが茹で上がる30秒(葉の部位)〜1分前(茎とか硬い部位)に投入すれば洗い物も増えず、野菜の栄養素も大きな損失はありません(^^)
牛乳やバター、顆粒コンソメなどを使わないので、乳アレルギーには対応してます。

余談…
ちなみにこの作り方、私に色々と調理のいろはを教えてくれた調理師さんが作った「高級食材を使わずに美味しく出来るクリームパスタ」をアレンジしたものです。大元レシピについては味を確認しながら作っていたので、細かい分量などは分かりません。笑(調理師あるある)

アイデア次第で色々応用出来ると思いますので、良かったら作ってみてください♪
(あわよくば更に美味しくなったら教えて欲しいです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?