見出し画像

管理栄養士の就活における面接対策-既卒編

 私は2回転職活動をしました。
1回目は調剤薬局から特定機能病院へ、
2回目は特定機能病院から本院のみ
特定機能病院の法人採用へ転職したので、
これらの病院の採用面接について
まとめてみます!


1回目の転職活動

 調剤薬局から特定機能病院に転職するに
あたって、ハローワークを活用していました。

 最初はハローワーク経由特定検診施設併設の クリニック回復期病院を受験しました。 
特定機能病院はホームページで確認し、
求人が出ていたので応募しました。
ハローワークで1回面接練習をし、基本は履歴書
と職務経歴書の添削をお願いしていました。

 クリニックの面接内容は記録がなかったので、
それ以外の病院でまとめました。
共通していた質問は太字にしています。

  • 志望動機

  • 今までの職歴

  • 管理栄養士を目指したきっかけ

  • 調剤薬局を志望した理由

  • 調剤薬局で管理栄養士として
    どのようなことを行ってきたか

  • 栄養指導の経験はあるか

  • 転職理由
    (別の面接官からの質問で志望動機で
     出た資格って何?
    →その資格を取得したら別の病院に
     行かないか?)

  • 自己PR

  • 厨房業務があるから爪やネイルの制限に
    抵抗ないか

  • 学会に興味はあるか
    →どこかに入会しているか

  • 管理栄養士の専門資格に興味はあるか

  • 何か栄養士として勉強したりしたか?
    準備してきたか?
    →栄養士会の部会は調剤薬局が
     どこに該当するか

  • 他職種とのコミュニケーションは
    取れるか

  • 早番勤務に抵抗はないか

  • 職員の年齢層が20代から70歳手前の方
    まで幅広いが大丈夫か

  • 理想と異なる状況になった時に
    どうするか

  • 当院のことは知っているか

  • 長所と短所

  • 趣味

  • 友人は多いか

  • 周りからどう思われているか

  • いじわるな先輩に何かされても
    大丈夫か、打たれ強いか

  • 休日はどのように過ごしているか

  • 家族構成

  • 両親どちらも健康か

  • 実家暮らしか一人暮らしか

  • 気になるニュース

  • 大学や高校での部活動、リーダー的な
    ポジションはやったことあるか

  • 当院までどうやって来たか

  • 交通手段の確認
    →もし電車が止まったらどうする?

  • 雇用期間中に他に良い病院が
    見つかったら?、正規職員として
    働く気はあるか
    (契約職員での募集だったため)

  • 逆質問

新卒の時の面接とは異なり、
転職理由やこれまでの職歴について
深くツッコまれるようになった
印象です。


 特定機能病院ならではの研究に関する質問、
回復期病院は給食メインのようだったので
給食に関する質問が多かったですね。

 新卒でも聞かれたことも既卒でも
聞かれたのは”自己PR”です。
自己PRするためにも、入職後にどのように 職場に貢献できるかを考えるためにも自己分析が
必須
なんだなと実感しました。

 あとは第三者から見た自分についても
知っておく必要があります。仲の良い友人などに
聞いてみられると、違った視点で自己分析が
できるかもしれません。


2回目の転職活動

 特定機能病院から今の法人に転職する時は
ハローワークではなく、母校のキャリア支援の
方で学生時代に1番お世話になった方が唯一
異動されていなかったので、また再度お世話に
なることに。
 過去にお話しているかもしれませんが、
今の法人の採用試験に2回受験しています。
同じことを聞かれたこともありますが、面接官が
異なっていたこともあり、内容が被ることは
それほどなかったです。
他には急性期の総合病院、中小規模の急性期病院
(履歴書のみ)も受験しました。

 質問内容は以下にまとめます。
共通していた質問は太字にしています。

  • 前職の職務内容
    →どのような疾患を扱っているか、
    得意な疾患はあるか、ちょうど病院に
    入職して1年だが、自分の中で自信の
    あることと課題となっていることは
    あるか、職場の管理栄養士の人数と
    給食は委託か直営か、給食業務に
    従事しているか、担当病棟はどこか、
    栄養指導ではどういう疾患を
    扱っているか、
    栄養指導で心掛けていること、
    調剤薬局での業務内容

  • 病院経験が少ないが、(前職に)入職後
    すぐに栄養指導することになったのか

  • なかなか言うことを聞かない患者に
    対してどう対応しているか
    (+患者の話を聴くコツは?)

  • 志望動機(+深堀)

  • 自己PR

  • 学生時代は病院志望か
    (新卒で薬局勤務だったので)

  • 現職の雇用形態(臨時職員)、
    雇用期間が延長している理由

  • ストレス発散方法

  • 相談できる相手はいるか

  • 給食業務のイメージ、
    給食業務は好きか嫌いか(正直に)

  • 病院栄養士の良いところ

  • 近年、病棟に出る方向になっているが、
    給食業務は必要か(自身の意見を)

  • 実家暮らしだが、家で調理はするか

  • 研究に従事しているか、
    研究に対して関心があるか

  • 卒論でどんな研究をしたか

  • 今後、当院でやりたいこと
    現職(=前職の特定機能病院)で
    取り組んでいて当院でやりたい給食

  • 中高で部活に入っていたか
    (部活について詳しく聞かれました)
    →社会人となってどう活かされたのか

  • 過去にどのようなことに取り組んたのか
    (学生時代~社会人)、入職後に
    どのようなことに取り組みたいか

  • 学生実習と今の職場で違いはあったか、
    実習先はどこだったか

  • 配属希望について(必ず第1希望でないと
    いけないのか、どこでも良いのか)

  • 健康上、問題はないか(体力的に)

  • 併願しているか

  • 逆質問

 高度急性期病院では前職での
業務内容だけではなく、業務への
向き合い方や、職場への適正を
照合されていた印象があります。


 これまでの職歴の棚卸今後のキャリアを
計画
しておくと、いきなり聞かれてもスラスラ
答えられるかと思います。あとは自分が行きたい
職域の将来を見据えること。
病院だと病棟配置についてどう考えているか等、
自分自身の考えをまとめておくのも大切です。

 私は転職活動をする上で面接に特化した本や
他職種の体験記まで目を通すこと、
病院ホームページにある栄養便りや
病院概要など、ありとあらゆる資料に目を通して
分析する
ことを意識していました!

 最後に参考になった本を載せておきます✨
情報量が多くなってしまいましたが、
皆さんの参考になれば幸いです。
質問等があれば、コメントを💬

つちや書店HPより(http://tsuchiyashoten.co.jp/books/study/study-employment/study_employment_001763.html

この記事が参加している募集

就活体験記

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?