見出し画像

管理栄養士のキャリアを考える〜給料の実際〜

管理栄養士の就職先・働き方は?

私自身の経験や周囲の実際から、次のものが考えられます。
①病院の管理栄養士
②高齢者施設の管理栄養士
③給食施設の委託会社
④行政栄養士
⑤管理栄養士として企業で働く
⑥管理栄養士は使わず食や健康に関する会社で働く(メーカーなど)
こんな感じでしょうか。

私自身は2回転職していて、⑥▶︎④▶︎⑥です。
⑥が2回ありますが、系統が全く違う会社です。

管理栄養士の給料はどのくらい?


実践事例報告を見ると…
年収201〜300万の人が最も多く、
次いで301〜400万円の人が多い結果に。
(管理栄養士、栄養士両方含む結果です)
500万円以上の人は管理栄養士栄養士の中で約2割です。
600万円以上の人で区切ると1割しかいません。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjda/64/10/64_581/_article/-char/ja/

正直、高くないのが現実…
①〜③で働いたことがないですが、友人の情報や採用情報を見る限りでは、基本給が上がらない・ボーナスが2〜3ヶ月と通常の会社に比べると少ない印象です。

結局は仕事に何を求めるか?

管理栄養士の資格必須のところで働きたいのか、
それともその知識や知見を活かしたいのか。

私は現在、後者でベンチャー企業の正社員として働いています💫

理由は、食も大切だけどもう少し広く健康づくりに関わりたかったからです☀️

行政栄養士は市町村であれば対市民で相談を受けたり教室を企画運営するなど、とてもやりがいがありました。
また、料理が好きな人は給食の委託会社や施設で働くのも良いかもしれません。

管理栄養士の仕事って、病気になる前の一次予防でとても重要な役割があると思ってます。

ですが、給料はこのような現状。
もう少し地位が上がるといいなと日々思うところです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?