見出し画像

今月のおススメNetfrix。

Netfrixの「三体」、Season1を観終わりました!
全8話だし、原作は読んでいないけどドラマ用にシンプルな構成になっているしで、すごく面白かったです。原作はすこぶる評判がいいし、読みたい気持ちはあったのですが、壮大なドラマで登場人物の多くが中国名のSF小説を読んでいる自分を想像すると、自分がどういう状況になるか容易に想像できるので、手をだせずにいました。

この「三体」というのは「三体問題」というのが元になっているそうです。

〘名〙 天体力学の一分野。三個の物体が、万有引力で引き合っている場合の運動を明らかにする研究。二体問題はニュートンによって解かれたが、三体問題は今日に至るまで厳密な解は得られていない。

コトバンク

うーん、わかったような、わからんような…。

ドラマの中では、3つの太陽が作用する惑星およびその星出身の人たちを「三体」と呼んでいます。
どんなに文明が進化しても、この予測がつかない3つの太陽のせいで、その「三体」の文明は何度も滅びてしまいます。ある時は多すぎる太陽たちの熱にやられ、ある時は太陽が遠すぎて凍ってしまい、さらにある時は近づき過ぎた太陽の引力に地上のものが根こそぎ持っていかれてしまう。

この物語は、そんな「三体」と、地球・中国の物理学者がコンタクトをとったことに端を発します。

ドラマ化って、どうしても話の端々が端折られてしまうという残念さはあるものの、さいきんのポリティカルコレクトの流れもあって主要登場人物の人種がバラバラなのは大変ありがたいです。
主要舞台はロンドン。オックスフォードで物理を勉強した5人の学友の群像劇として、サイエンスだけではなく愛とか友情にも重きを置いてくれているのでSFが得意じゃない人にもついて行きやすい構成になっています。

物理は得意じゃないけど量子力学を聞きかじっているとしばしば耳にする「ひも理論」とか「量子もつれ」が絡んでくるのもエモい。スピ界隈では「次元」というキーワードも耳に馴染みつつあるので、案外多くのひとが抵抗なく受け入れられるのでは?という気がします。

原作は3部作になっていて、今回Netfrixで公開されたSeason1は2部のアタマぐらいまでの話なのだそうです。やっとストーリーの道筋が見えたところ。これから「三体」星人と地球人の知恵比べが始まるのかな?知恵比べってワクワクしますよね。

早くSeason2が公開されますように。

***

現在「ソウルファッションアテンドinジャズドリーム長島」のメンバーを募集中です!
「ソウルファッションアテンド」は、ライフデザインコンサルタントのたにもとゆきさんが、あなたの魂が喜ぶ「本当のあなた」を表現するためのファッションをご提案する企画です。
ふだん東京近郊でアテンドをされているゆきさんですが、今回は初✨中部地方でのアテンドを開催できることになりました。

たにもとゆきさんについては詳しくはコチラ。

「ジャズドリーム長島」は、名古屋からバスで一時間弱。周囲には「ナガシマスパーランド」や「なばなの里」があり、足を延ばせば「お伊勢参り」などもできちゃいます。
店舗数でも木更津に次いで国内第2位!
大阪から高速バスも出ていて、大阪近郊からの日帰りも可能です。

ジャズドリーム長島のサイトはコチラ。

たにもとゆきさんのファッションアテンドは、このような方にお勧めです。
✅たにもとゆきさんのファッションアテンドを受けてみたいけれど、東京まで行くのは大変だなぁという方
✅ファッションアテンドに興味あるけど値段のハードルが…という方(今回はグループでのアテンドとなるため、ゆきさんの個人アテンドよりはお手頃価格で受けていただけます)
✅ファッションで自己表現をしたいけれど、どのように服を選ぶべきか悩んでいる方
✅小物やメイク、着こなしなども含めたトータル的なアドバイスが欲しい方

というわけで、興味がある方はぜひぜひこのLINEにてお問合せくださいね♪


サポートいただけると、とっても嬉しいです!いただいたサポートは、良きエネルギーとして循環するよう、素敵なことに使わせていただきます。