見出し画像

【往復書簡】ファッションアテンドの磁場。

ゆきさん、こんにちは!

今日、デパートらしき場所で服を選ぶ夢を見ました。
独特のデザインのハイブランドっぽいお店で、わたしは表は紺のデニム地で裏が真っ赤なワイドパンツに一目ぼれし、さっそく試着しました。
サイズはね、まぁなんとか入ったんです。夢ですからね。
丈もちょっと引きずるけど、ヒールのある靴を履いたら大丈夫そうでした。
同じお店にシアーで凝ったデザインのトップスもあったので、ノリノリでそれらを購入しようと思ったのですが、店員さんが微妙な表情をしていたんですよね。
わたしがその微妙な表情を読んで
「これ、やめといたほうがいいですかね?」と聞いたら
「う~ん……」と肯定もしないけど否定もしない店員さん。
わたしなんかが、こんなおしゃれな服を着ちゃダメなんだ…とガッカリし、服を買わずに逃げるようにお店を後にしました。

夢なんだから、買っておけばよかった…。

***

ただ、わたしの場合は「ニット=スライド管理」を意識しています。

例えば、お気に入りの黒ニット×赤文字、黒ニット×赤のモチーフなどがあったとします。

これはわたしの中では「定番アイテム」になっていて、黒一色だとおもしろくないし、つまらないので、必ず黒ニットベースに「赤」の配色の「文字」か「モチーフ」というアイテムを持つと決めています。

この場合、同じモノにはほぼ出会えないので、要素だけを決めています。

色は黒、素材感はハイゲージニット、首は締まりすぎていないクルーネックかVネック、形はオーソドックス、丈もオーソドックスというように。

そして、お気に入りの定番アイテムを購入したその日から、もう次の定番アイテムを水面化で意識しているのです。

バックグラウンドで常に薄く意識している感じです。

そうすると、その年のセールで出会うかもしれないし、次の年に定価で出会うかもしれないし…いつどこで出会っても「感知」できるようにしているのです。

そうすると、おもしろいことに出会えます。

そんなふうに、わたしの中のニットの定番アイテムは代替わりはするけど途切れずに持ち続けています。

スライド管理!!!

これはわたしにとってすごく新鮮な発想でした。
そもそもわたしには「ワードローブを管理する」という概念がありませんでした。
つねに行き当たりばったり。
だからかもしれません。いつもなんとなく「着る服がない」と思っているような気がします。

わたしも、服の種類と枚数を管理してみたい!…と一瞬思いましたが、とはいえ自分にとって適正なワードローブの種類と量ってどんなふうに考えたらいいんでしょうね?

すがこさんと話していると、あまりファッションには興味がなさそうに思えるのだけど、でもファッションアイテムはよく購入しているイメージです。

すがこさんは季節ごとにどれくらいアイテムを購入しますか?

ファッションに興味なさそうですか?
服は1シーズンに4~5着ぐらい購入している気がします。
インスタとかアメブロでファッション系のインフルエンサーをフォローしていたりもするので、興味ないことはないと思うのですが、服を買いに行くのは少し苦手かもしれません。
以前ほどたくさんのお店を回って試着を繰り返す体力がないので、それもついつい無難な服で済ませてしまう理由のひとつかもしれませんね。

でも不思議なことにゆきさんのアテンドでは、あんまり疲れを感じないんですよね。以前にも書きましたが、ゆきさんといると見える世界が変わるので、その新しい世界に驚いたり喜んだりしているうちに、時間の概念が溶けていくんですよね。もしかすると、ゆきさんの喜びのエネルギーの影響もあるのかもしれません。

ほんと、ゆきさんのファッションアテンドってすごく不思議な磁場みたいなものが発生しますよね。

***

現在「ソウルファッションアテンドinジャズドリーム長島」のメンバーを募集中です!

💎開催日:5月9日(木)
💎定員:残1名(定員3名)

「ソウルファッションアテンド」は、ライフデザインコンサルタントのたにもとゆきさんが、あなたの魂が喜ぶ「本当のあなた」を表現するためのファッションをご提案する企画です。
ふだん東京近郊でアテンドをされているゆきさんですが、今回は初✨中部地方でのアテンドを開催できることになりました。

たにもとゆきさんについては詳しくはコチラ。

「ジャズドリーム長島」は、名古屋からバスで一時間弱。周囲には「ナガシマスパーランド」や「なばなの里」があり、足を延ばせば「お伊勢参り」などもできちゃいます。
店舗数でも木更津に次いで国内第2位!
大阪から高速バスも出ていて、大阪近郊からの日帰りも可能です。

ジャズドリーム長島のサイトはコチラ。

たにもとゆきさんのファッションアテンドは、このような方にお勧めです。

✅たにもとゆきさんのファッションアテンドを受けてみたいけれど、東京まで行くのは大変だなぁという方
✅ファッションアテンドに興味あるけど値段のハードルが…という方(今回はグループでのアテンドとなるため、ゆきさんの個人アテンドよりはお手頃価格で受けていただけます)
✅ファッションで自己表現をしたいけれど、どのように服を選ぶべきか悩んでいる方
✅小物やメイク、着こなしなども含めたトータル的なアドバイスが欲しい方

というわけで、興味がある方はぜひぜひコチラLINEにてお問合せくださいね♪


サポートいただけると、とっても嬉しいです!いただいたサポートは、良きエネルギーとして循環するよう、素敵なことに使わせていただきます。