見出し画像

群青

3月中旬。

気候も生活も目まぐるしく変わり、
先が読めないところがあるので、
自分自身が特に何か変わるって訳ではないのだけど、
毎年この時期はココロがざわつく感じなので
苦手意識が有ります。参りましたね 笑


群青という合唱曲を聴きました。
福島県の南相馬市の卒業生と音楽教諭が自分たちや卒業を前に遠くに行ってしまった同級生の想いや気持ちの言葉を集めて歌詞にして、
それを作曲家のかたが曲にした、という合唱曲ですが。

とても良いフレーズやことばが時々ありましたし、ピアノ伴奏の旋律も相まって、良い言葉には感情移入出来ました。良かったです。

上の文章は、曲を聴いた後の感想ですが
プログラムで曲名しか見ていない状態での
聴く前の感想は…

「群青かぁ…イマドキはYoasobiとか歌うんだな。
確かにサビ部分コーラスあるし、多様性の時代だし、それもアリアリだよね…」
と。


いざ曲を聴いてみたら、出だしの歌詞が全く違うのでアレレと思い、夜になって調べてみたら、
全く別の合唱曲でしたという、あどけない話でした。笑笑笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?