見出し画像

退職届を提出して1ヶ月。今の心境とこれからのこと。

今週はなぜかとても忙しい。

まだ引き継ぎもないのに忙しい。

お昼休みもまともに休めない。(それは前からだけど最近特に)

ちなみにみんな私よりお昼休みはないし、朝は早く出勤して仕事をしている。

もちろん給与に換算されないのでタダ働き。

毎日毎日私は一番早く帰るし、一番遅く出勤する。

安い給料でこれ以上タダ働きしたいとは思わない。

それでもこんなに忙しい。。。

今日も効率と質を求めて仕事していくしかない。

ーーーーーーーーーー

退職届を提出し約1ヶ月が経過した。

「辞めなくてもやっていけたのかな?」

肩の力が抜けた瞬間にそう思うことはある。

でも、そう思えるのは「辞める」という決断をしたからだと同時に感じる。

「これが一番良かったんだ」「辞める選択をして良かったな」と思うことで私の心の中にストンと落ちる言葉で、考えのスパイラルから抜けることができる。

本当に悔いもないし、未練もない。

私の中ではもうすでに、ここでの人生が終わっていたという過去形になっていたのかもしれない。

ーーーーーーーーーー

これから私は未知なる道を行く。

たくさん失敗もするだろうし、落ち込むだろう。

「あの会社で勤めておけば良かった」と本気で思うこともあるかもしれない。

泣きじゃくることもあるだろう。

でも、どんな後悔をしても、未来は今の自分に誇れるような自分でいたい。

そのために私は努力を重ねていく。

長い目で見て収入を得なくてはならない。

まずは仕事だ。

経済的に自立ができなければ、私の目指す私ではない。

今より収入を上げるために辞めるのも一つの理由なのだから、相当頑張らなくては。

その前にたっぷりと休養をとって自分と向き合う時間をつくる。

ずっと走り続けてきた人生、時間がかかってもまた走ることができるように。

苦しくても今後は心が笑顔でいられるくらい、自分の人生を自分の足で歩んでいこう。

自分の人生、いつ終わるかわからない人生、楽しんだもん勝ち。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?