見出し画像

noteを毎日100記事投稿してみてわかったこと🌸投稿100日目

noteでの投稿をはじめ、この投稿が100記事目となりました!100投稿してみて感じたこと、今後のことについて、書いてみようと思います。(約2,800字)

当初は毎日連続投稿の予定でした。90投稿を過ぎた時点で、まさかの1週間のお休みをはさみ、本日無事達成です。

◆noteの毎日投稿を100記事続けてよかったこと

・投稿への心理的負担がなくなった

まず、毎日書くことで、「ブログを更新すること」が当たり前のことになりました。こんなくだらないこと、書いてどうすんねん、というものを毎日投稿のために捻り出します。無理矢理にでもとにかく続けることで、ブログ投稿への心理的ハードルは、か〜なり下がりました

こうして発信することに慣れることで、文章だけでなく、音声配信も始めることが出来ました

・書いた記事への反応があった

次に、書いてみると反応があって、嬉しかったです。文章を読んで、それに対してスキを押したり、ときにはnote内外でコメントをくれる方がいました。誰かが読んでくれているという事実は、本当に励みになりました。頭の中にあることは自分にとっては、どれもこれも当たり前のことです。考えを文章にして世界に出すことで、初めて誰かに見てもらえるんだよなぁ、と実感しました。

・面白い文章や人に出会えた

noteでたまたま見かけた、面白いアカウントとの出会いがありました。おすすめで見かけた文章が面白く、「この方の投稿がまた読みたいな」と感じたらフォローをすることが、数は少ないですがありました。フォローバックやコメントで交流が生まれた方もおり、素敵な出会いだなぁと感じています。どうもありがとう。

◆noteを100記事書いてみて思ったこと

次に、課題についてです。

・毎日投稿が負担になるときもある

ひとつ目は、単純に、毎日投稿するのは大変だ、ということです。いつ書くかのルーティーンを決めたり、タイトルを事前にいくつか決めておいたり、ストックを作っておく、などの工夫が考えられます。しかし、わたしは毎日、出たとこ勝負で書いていることが多かったです。特に後半、なんだかずっと、バタバタしていました。

・書きたいことがわからなくなってくる

次に、「まずは質より量」と、とにかく書くうちに、何を書きたいのか、よくわからなくなってきました。ぼーっとした頭で、目の前のことを書いて、更新ボタンを押す、といった作業になっていることが、よくありました。うーん。

これはきっと、毎日投稿が問題なのではなく、取り組み方と仕組みに改善の余地がアリアリです。その辺を整える期間を設けたいと思います。

◆noteを100投稿してみた次のステップは

・書きたいことを整理する
・noteを使う目的を考える

この二つをまずやりたいと思っています。
わたしはヨガのインストラクターをしているので、初期の投稿のように、ヨガについて、もっと集中して書くのかどうか。でもそれなら、自分のサイトにアップする方が良いのでは。noteでは誰に何を届けたいのか、など一旦立ち止まって考えてみます。

・Webサイトを作る
・SNSとの連携や使い分けを考える
・マガジンの表紙などを整えて、ひと目でわかりやすくする
・noteのお題投稿にも挑戦する

などもやっていきたいです。 
その上で、最優先事項。明日から、いや今日からやりたいことなのですが…

◆7月にやりたいこと

 ・部屋を片付ける(小さな大声)

これにつきます!!!

洋服の片付けが終わったので、本の整理、鬼門・書類の整理、そして何より家具家電の配置替え&買い替えです。キッチン周りも整えておきたいです。

これができれば、やる気アップ&生産性爆上がり間違いない!と思っています。

大きめの机を買ったのですが、ちょ〜っと横幅が広過ぎたんです。そのせいで、空間が有効に使えておりません。

折りたたみできる机か、スタンディングデスクを検討しています。家具の入れ替えって本当に面倒ですが、やります!

◆今後のnote投稿予定

週に1〜2投稿くらいのペースで
8月15日くらいの再開を考えています
(いま決めた)

それまでに、完成してくれ、我がお部屋。(祈り🙏)
その間は、noteの「つぶやき」機能も頻繁に使ってみたいです

その前にも思いつきでまた投稿するかもしれません
ブログもSNSも自由でいいのですから♪

音声配信は毎日続ける予定ですので、
よかったら遊びにきてください

スタンドエフエムのアプリをダウンロードしていない方は、PCからどうぞ。
Twitterでも毎日更新状況をアップしています
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです✨

◆このnoteの人気記事をまとめました

全くといって良いほど、書いた後の振り返りをしていなかったのですが、100投稿を機にチェックしてみました。
閲覧数とスキの数で、総合的に判断しました。

1位:固定記事なので、通りすがりの方も、よくスキ♡をしてくれるようです。
山田ズーニーさんの講座で書いた文章を自己紹介代わりに載せている初投稿です。

2位:全く面識のないインフルエンサーの方が、知らぬ間にツイートしてくださった投稿です。
まさかこんなに反響があるとは思わなかったので、書いてみるものです。

3位:眉毛とまつ毛を整えようという記事。人生で一度はお試しいただきたいです。
眉はワックス脱毛をしていますが、来月あたり眉カットに行ってみようと思っています。

4位:藤井風のライブに行きました報告。あれは5月のことでした。
うらやましい。今のわたしも、もう一度行きたい!

5位:めちゃくちゃ良いこと書いてある!
これ書いた人、ちょっと頭良さそうだなって思いました。言うは易し、行うは難し。

6位:行動力がまぶしいこちらの投稿。
これも初期なので、書いたことを忘れていました。

長くなりましたが、最後に


4月3日に初投稿をする前は、毎日悶々と「ブログいつかは始めたいなぁ」と思っているだけでした。100投稿したくらいでは、人生は変わりませんが、アウトプットすることが当たり前のことになりました

ブログを書くことや、その後はじめた音声配信をすることに、抵抗はありません。昔と比べたら、かなりの進歩です!

何事もやってみるものまずは質より量大きな妄想より、小さな小さな初めの一歩、です。

それでは、また👋
お読みいただき、ありがとうございました😊

noteプロフィール(ブログ):https://note.com/nyahoyoga
standf.fm(声のブログ):https://stand.fm/channels/5f59cfc1f04555115d144f59
Twitter(文字):https://twitter.com/NyahoYoga
Instagram(写真):https://www.instagram.com/nyahoyoga/


stand.fmにて音声配信はじめましたー!毎日2分くらいの、元気と勇気が出るラジオ番組を放送中♫ぜひぜひお気軽に、あそびにきてねー^ ^ stand.fm やさしい心の守り方 https://stand.fm/episodes/627e194246a0320007f6756f