見出し画像

ヨーロッパ旅行に持っていってよかったもの、必要なかったもの

ものすごく久しぶりに、ひとりで海外旅行へ行った。そこまで旅慣れているわけでもないアラサー女子による、ドイツ~ベルギー~オーストリアというヨーロッパ周遊旅行である。旅の内容は下のマガジンで公開しているのでご興味ある方はぜひ。

久しぶりにヨーロッパへ行ってみて、「本当にこれがあってよかった!!!!」と思うアイテム、逆に「いやこれは持っていかなくてもよかったな笑」と思うアイテムもあったので、公開してみる。アイテムには物理的な持ち物もあれば、サービスそのものも含まれる。ちなみにあくまで私の価値基準なので、※個人の感想です をすべてにつけて読んでほしい……!



1.持っていってよかったもの

・Ubigi eSIM

神サービス。
以前海外旅行へ行った際は「海外はカフェや駅でwifiが発達してるから、wifi借りなくてもいいかな~」なんて言っていたが、ひとり旅行で電波のない世界にはもう戻れない。カフェや駅のwifiって結局弱かったりするし……! 3000円くらいで電波のある海外旅行ができるのならば、安全のためにも安心のためにも全然払う!! と思った。本当にあってよかった。
ちなみにUbigiの最初のデータ購入が20%オフになる紹介クーポンコード VRJHMTA4 ですので、よければ使ってください。笑

・モバイルバッテリー 20000mAh

わりと重いし「2万も必要かなあ」と行く前は思っていたのだが、心の底からあってよかった。私の場合はパリ~ウィーン間の夜行列車に乗った際、なぜかスマホがうまく充電できなかったのだ。コンセントが壊れていたのか、私のスマホ充電の電圧が対応していなかったのか。が、このモバイルバッテリーさえあれば、2~3回は満タン充電できるのだ。
とにかく海外ではスマホ命なので、スマホの充電はなにより重要。容量多めのモバイルバッテリーは持ってくべきだな~と再確認。

・衣装圧縮袋

私はこれじゃなくて無印良品の圧縮袋を持って行ったが、まあ種類は何でもいいと思う。皺が気になる服を入れるのに最適! ちょっといいご飯のためのジャケットやスカートを入れておく用。

・着圧ソックス

旅行だけじゃなくて普段から使っているやつだけど、おすすめしたすぎる商品。着圧ソックスで肌が痒くなる民の皆さん、グンゼ・ライザップコラボの着圧は神です!!!!!! これ穿いてたら飛行機で足痛くならなかったし、歩きすぎた日の夜に履いて寝てもよし。ちょうどいい着圧・素材で脱ぎたくもならない。試してほしい。

・Neutrogenaのメイクリムーバークレンジングシート

飛行機のなかで顔を洗いたくない……! なんか洗面所汚そうな気がするし……! というあなたにおすすめしたい、個包装のクレンジングシート。個包装なところが旅行用に良い。

・ellips(洗い流さないヘアオイル)

ヨーロッパの硬水、髪が痛みまくる!!! おまけにドライヤーも家で使ってるものと違う!!! という環境でもellipsがあれば大丈夫だった。神。シャンプーよりも、ドライヤー前のヘアオイルに気を遣えば乗り切れることがよく分かった。8日分使ったらシートを捨てて帰れるのもポイント高い。

・持ち運べるガチな日焼け止め 

ヨーロッパの日射しを舐めてました!!! 9月中旬でも絶対に外で日焼け止め塗り直ししたほうがいい、強烈な日光!!! というわけで外で塗り直ししやすい日焼け止めがあったほうがいい。私はアリーのミニサイズ(大きいの買ったらついてくるやつ)、ラロッシュポゼのスプレー日焼け止め(化粧の上からスプレーできるのが最高)を持ち運んでました。

・スリ対策(スマホを首からかける、鞄に財布をつけておく)

スマホを首から下げるのは今流行ってるのでなんでもいいのだが、とにかくスマホをスられていないという安心感がすごい……。

あと財布は↑の無印のものを使っていて、リールキーホルダー(何でも良い)で財布を鞄に付けていた。絶対にスリにあいたくない連盟。そしてあわなかった。

・風邪薬、ロキソニン

今回は生理になる可能性があったのでロキソニンを持って行っていた。結果的に謎の風邪未満の症状に効いて、本当に良かった。やっぱりヨーロッパは空気も乾燥しているし水も違うし、日本で元気な人も体調を崩しやすいです!! 風邪薬なり普段自分が使っている常備薬を持って行くべき。あとビタミンCのグミを持って行ったのも気休めになったかも。


2.持っていけばよかったもの

・スニーカー

ヨーロッパの石畳を舐めてました!!!! めっちゃ歩きやすいブーツで行ったが1日でスニーカーに履き替えた。現地で一目惚れしたスニーカーがあったからよかったけど、気に入ったものがなくてもスニーカーを買いたくなるような石畳だった。日本とは根本的に道が違うのだ。絶対に靴はスニーカー一択だな……。

3.持っていかなくてよかったもの

・バッグハンガー

事前に見ていた海外旅行youtuberの人たちが皆「海外では荷物の置き場に困る、S字クリップやバッグハンガーをもってけ」と言っていたので買ったのだが、一度も使わなかった……笑。でもこれは私が肩掛けバッグを使っていて、基本的に鞄は膝に置くスタイルだったからかも。あとヨーロッパじゃなくて、他の地域に行くときはトイレで必要になりそうな気もするから、地域によるのかな。

・プロテインバー

これも海外旅行youtuberの方が「物価高騰してるからここぞというごはん以外は、日本から食料を持って行ったほうがいい」と言っていて、とりあえずプロテインバー(SIXPACK、低脂質でいいよ!)を持って行った。が、海外旅行っていつもよりおいしいものを日々食べるわけですよ。結果として私の舌が肥えてしまい、いつも食べてるプロテインバーのまずさに気がついてしまったのだった。完。というわけで全然食べる気にならなかったです、ハイ。笑

・PC

ipadでよかった!!!!!!!! 重たいし、noteの更新や仕事のうち返しはスマホで事足りるし、重たいし、後悔した(遠い目)。

***

と、いうわけで必要だったものと必要ではなかったものでした。こういう情報はネットに溢れていますが、まあ私の場合は、ということで。笑

有料部分はアラサー女性ひとり海外旅行の持ち物で参考になったブログ、youtuberさんたちを紹介してます~~。

ここから先は

212字
この記事のみ ¥ 500

いつもありがとうございます。たくさん本を読んでたくさんいい文章をお届けできるよう精進します!