見出し画像

森野旧薬園

森野旧薬園は、現存する民営薬草園の中では日本最古の私設薬園で江戸時代中期(1729年)に森野通貞に創始されました。

奈良県宇陀市は飛鳥時代から続く薬草のまちとして知られています。


森野旧薬園入口


森野旧薬園入口


大宇陀の街並み


葛粉の精製跡地


薬園の薬草🌿


ベンチに座り一息


森野旧薬園の親切なパネル


6種類の薬草木


6種類の薬草木


木の陰で読みづらいですね。
読まなくていいから自然を感じて。


芸術作品


右側の木が手を振ってます。かわいい


薬草とお友達と思われる薬草 w



空を見上げると太陽


薬草好きなトンボ



宇陀松山の町屋


奈良の宇陀市は自然が豊かで、人も笑顔で親切。呼吸をするだけで元気になります。ずーっとここにいたいと思う場所でした。

薬草達に囲まれて、鳥の鳴き声を聞いて幸せな時間を過ごすことができました。
薬園には私一人しかおらず、ゴールデンウィーク中ですが忙しいこともなく
リラックスすることができました。

昔の人々は薬草を使って体を整えたり治したりしていたと学ぶ事ができました。

興味のある方は行ってっみてください。

読んで頂き、ありがとうございました✩⃛ଓ ༘*⑅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?