見出し画像

4年目に突入したガーデニングをぼちぼち書いてみる事にした。#ガーデニング

今年も大葉を育てるつもりなんだけど、4年使ってる土があって、結構使いまわしちゃってるんだけど、今の所連作障害は起こってない。

それよりも2年目まで室内栽培をしてて、そのせいで日照が足りず大葉が盛大に徒長していた事に昨年気づき、軽くショックを受けた。

徒長した大葉
2022年:徒長した大葉の写真


日当たり良すぎて真夏に室内50度超える我が家で日照足りなくなるとか…..信じられない…….

しかも、この写真の年に秋植えしたラベンダーとレモンバームも徒長してたのも気づかされた。
ショックでしかないんだけど…..(泣)。

2022年秋植え:徒長したラベンダー


2022年秋植え:徒長したレモンバーム

動画見たり専門サイト見たりしてたんだけど、育っちゃってる植物か小さい苗か種植えばかりが取り上げられるので「ちゃんと育って無い状態がさっぱり分からない」んだよね。

だから「これは徒長だよ、日照足りて無いんだよ」で、初心者さんの為に写真置いておきます。

で、日照足りてる感じも置いておきますね。
一目瞭然かなぁ~….。

日照足りてる大葉


日照足りてるレモンバーム
日照足りてるラベンダー

ちなみにラベンダーはサカタの種さんのラベンダーなんだけど、暖地だから育つか心配だったけど、我が家は想像よりぜんぜん風通しが良いらしく、しっかり育つ模様。

水はけ良く土を調節してあげるとぐんぐん育った。

で、話を冒頭に戻すんだけど、いくら連作障害起こって無くても流石に今年は土を調節し、しそ科以外の種植えに使おうと思う。

蘇らせる土を混ぜ混ぜ
蘇らせる土を混ぜ混ぜ、白いのはおそらく肥料?

じゃ、今年もがんばんべぇ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?