見出し画像

抗がん剤治療が怖い・・・徐々に髪の毛が抜けてきたかも・・

抗がん剤治療を始めて1週間、特に大きな副作用はないが、若干気分悪い日はある。寝てるだけというのもあるが筋力の低下はうかがえる。
徐々に髪の毛が抜けてきた気もする。今は、抗がん剤治療と言っても飲み薬で、しかも朝だけなのでそこま憂鬱ではないが、効き目がなければ点滴に変更される。
youtubeとかで点滴の抗がん剤治療を実際している人をみているが、めちゃくちゃしんどそうである・・・もちろん、癌や治療の種類にもよるものなんだろうが。3日間とか5日間とかぶっ続けで点滴での抗がん剤治療なんか、ほんまにやりたくない。普通の点滴でも長い間さしっぱなしだと痛くてたまらないのに・・・考えただけでゾッとする・・・

最近若い奴も癌になる人が多いようだ

いまは、youtubeとかで手軽に情報を得ることができる。その分考えてみると自分よりも若い世代が情報発信していることが多い。要するに若い奴が癌になっているということだ。10代、20代だから癌とは無縁だという考えはもう捨てた方が良いと思う。
俺みたいな40代後半のオッサンでもメンタルが壊れて泣いてばかりだというのに、10代、20代でもし、癌のような大病にかかってしまったら、私の場合、完全にメンタルが壊れて何もできない状態になっているだろう。

癌にならないために

実際、癌を完全予防する方法なんてないと言える。だから、これしかないだろう。

  • 生活習慣の改善

  • 食生活の改善

これらについてはネットやyoutubeでいろんな人が解説している
本などもあるだろうから探してくださいという他ない。医学の進歩は著しい。したがって、癌を完全治療できる時代はそう遅くないうちに来るとは思うが今のところは、ならないように予防するのが一番だと私は感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?