初!冬のベランダ菜園いよいよスタート

画像1 今年3月春にスタートしたベランダ菜園。ついに冬を迎えました。今回はその紹介コーナーとなります。テーマは冬の葉物野菜笑 うまくいくかはわかりません笑 でもやりたいことを好きなように試せる幸せにテンション高めです笑 これからも引き続き毎日わくわくどきどきの菜園タイムとなりそうです笑 それでは紹介にうつりまーす♪
画像2 まずはスイスチャード。ふだん草とも呼ばれるそう。サラダや炒め物でくせなく美味しくいただけます。こちらは10月に種蒔きしたもの。日当たりがよかったため既に何度も葉をちぎり取っては収穫しています🎵またすぐに新芽が真ん中から生えてきてくれます。
画像3 これもスイスチャード。先ほどと同日に種蒔きしたもの。日当たり具合で現在は中くらいの育ち具合。収穫時期がずれるのはこちらにとってはありがたいしかない幸運笑 ベランダ菜園よ永遠なれ🎵
画像4 こちらもスイスチャード笑 小さいバスケットに種蒔きしたためこの現在サイズ。昨日こちらに植え替えたので、これからぐんぐん育つ予定です。これも収穫時期ずらし以下略笑
画像5 おまけのこちら。3月春ベランダ菜園開始当初からいるスイスチャード1号。まだまだ現役です笑 葉も茎もしっかりしてほうれん草と青梗菜の真ん中くらいの体です。以上スイスチャード兄弟は4鉢。葉物野菜の主力選手になる予定です!いやもうなってます笑
画像6 ハイ2種類目はこちら!カーボロネロ。黒キャベツ。葉っぱをいただきます。冬でも食べられる素敵なお野菜。以前書籍で見かけてからずっと憧れていました笑 アブラナ科なので周りにはレタス5種類の種を蒔き、虫よけのコンパニオン仕立てにしてみました笑 今のところ無事にすくすく。既に2枚の葉を収穫し、炒め物に美味しくいただきました!いい感じです笑
画像7 3種類めはこちら。コーンマロウ。くせがなくわずかな苦味でサラダや和え物、炒め物にも使えわれるそう。フランスでは一般的なお野菜なんだとか。耐寒性もそこそこあるらしいので、試しに育ててみることにしました。種蒔きしてからレタスよりは日数がかかりましたが、無事育ってくれて嬉しいです笑 早くサラダを作ってみたい。。!
画像8 こちらにもコーンマロウとレタスの種をまきまき。。
画像9 こっちにも。夏野菜のコンパニオンとして植えたニラはそのままに種をまきまき。。
画像10 これもいっちゃえー笑 種をまきまき。。。!もはやコーンマロウとレタスの畑ができそうです笑
画像11 こちらは変わって九条ネギ。苗を買ってきて植えたもの。
画像12 これも九条ネギ。種蒔きからチャレンジしてみました。スペースの関係でそんなに日照時間を確保できているわけではないはずなのですが、すくすく育ってくれています。ありがとう!
画像13 みみずコンポスト2号。秋に植え替えた右手奥スープセロリ、右手前ディル、左手奥チャービル。どれもしっかり根付いて勢いがあります。最近は毎日収穫してはいただいています。左手手前は以前からいるサラダバーネット。水遣りを多めにしだしたら、あれよあれよ葉が生い茂りました笑 キュウリの風味がしてサラダに入れると美味しいのです。以上が秋冬バージョンの新規メンバーたちになります笑
画像14 以前よりすっきりして鉢を動かさなくても常に通路が確保できています笑 以前から変わらず元気なハーブたちと仲良く暮らしています♪もうとにかくさまざまな香りが入り混じり風が通るたびにまるで別世界を訪れているような素敵な心地になれる、お気に入りの空間です。。。!
画像15 唯一の夏野菜となったサラダオクラ。本当によく頑張ってくれた。。。きみはMVPだ!笑 あとひといき、よろしくね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?