4.18ベランダ菜園と朝ごはんと自作農の夢

画像1 今朝はチコリトレビスをたくさん収穫。ベビーリーフとしていただく方針を決めたら採るタイミングがわかってきたような気がしています笑 合っているかはわかりません笑 2年草のスープセロリはやはり2年目。脇芽を残し完全に先祖返りしかけた太い茎を根元から切りました。右側の茎がそうです。まさにセロリ。その奥の葉っぱが1年目の小さな柔らかいスープセロリちゃんです笑
画像2 わがベランダ菜園の仏産ジャガイモたち。茎がにょきにょき伸びている。伸びすぎていないか。。?と心配しながらいろいろ手入れをしていたら
画像3 わたしの腕が茎に直撃。折れてしまった衝撃と悲しみ。一瞬刻が止まりました。ええ。凍りつきました。しかし数秒後(たぶんそのくらい)みみずくんのお世話用の竹箸を2本真横に挿し仮支えに。急いで菜園道具入れを漁り麻紐と鋏を片手にダッシュ。ベランダに戻るや否や、茎と竹箸2本をそのままきつめに縛りました。。。!それが実は昨日のこと。写真は今朝現在のジャガイモくん。なんと東京MER並のわが応急措置が幸いしたようです。。。!笑 なんちゃって。ともかく現在は元気で変わらず葉を繁らせてくれています。ありがたやありがたや〜涙!
画像4 今朝は春の感謝祭第2弾!明日いよいよ生家で父に教わり人生初草刈り機に挑戦します。昔祖父母が大切にしていた自家菜園やその周りをひたすら刈りまくります。夢は自家菜園の完全復活。刈った草を生かしたコンポストづくりにも挑戦したい。まずは今回草刈り技術を習得しスコップや鍬で土起こしまでできる状態かどうかを見極めたいです。祖父母が使っていた道具がもうそろそろ。。かもだからまずは確認からかな。今朝は景気付け。最終的に自然農の固定種野菜畑を目指したい。環境の変化に対応できる自然農を営むスキルと経験を得たいと思うこの頃。。
画像5

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?