見出し画像

美容ナースおすすめの本📔

美容医療のおすすめの本を紹介したいと思います📔

美容医療の本はざっくり分けると
▫️医師向け
▫️本屋さんの中でも美容コーナーにある本

に分かれると思います。
ピンポイントに「美容看護師向けて」の本は少ない気がします💭

一般向けの本は言葉も分かりやすく、実際に患者さんに分かりやすく説明するヒントがあるなと思います。ただ美容ナースが学ぶにはもっと専門性が必要になります。

美容医療の本は主に医師に向けて書かれていて(看護師にも向けられてると思いますが医師向けで難しい…)

私は美容ナースなりたての時は医師向けの本は、専門用語が多く難しく感じました…🥹

医師向けの本が難しく感じる方は先に一般向けの本を読んでおくと理解しやすいかなと思います️📝

私が読むときに気をつけていることは、分からないワードや理解が難しい部分は飛ばさずに理解するまで深堀りするようにしています️🔎

今はネットで噛み砕いて分かりやすく表現していたりするので、それを参考にしたりしてます。

私がnoteで「美容医療の物理」についての投稿しているのは、まさに分からないワードを深堀りしていった感じです。医師向けの本を読んでも難しい!って方にもできるだけ分かりやすく書いてるので良かったら参考にして下さい🐼

また、美容ナースをする上で大切な「接遇・接客」の本も紹介します。




美容ナースにオススメ医学書

🐼順不同です。

あたらしい美容皮膚科学

良いなと思ったポイントは法律から治療、スキンケアまで幅広く美容医療について知れることです。

皮膚の免疫機能、メラニンについて等、解剖生理も深く学べます。画像診断含む診断方法、レーザーのしくみ、麻酔についてなど…幅広いけど詳しい
専門用語が多いので少し自分の中で噛み砕くのに時間がかかりましたが美容医療全て網羅したい人には良いと思います。

値段は医学書って感じの値段してますが、奥深く美容皮膚科を学びたい勉強熱心な方にオススメです💫


イチからはじめる美容医療機器の理論と実践 改訂第2版


レーザーや機械についてこの本のおかげで詳しくなれました。得た知識で現場でも還元できることが増え著者の宮田先生には大感謝です🥹🙏🏻

本のタイトル通り“美容医療機器”にフォーカスしてるので皮膚の解剖生理やシミ・たるみのメカニズムを学んでから読むと良い本だと思います。

皮膚の解剖やシミについてなど理解した後に次のステップとして読むと良いと思います💫


美容医療超実践講座


この本も幅広くかつ、深く学べます。
個人的には「新しい皮膚科学の方が分野は幅広いのかな?」と思いましたが、美容皮膚科の治療について深く勉強できお世話になった本です🥹🙏🏻

実際の施術方法など詳しく書かれており、看護師の施術でも生かせることが多いです💫


美容皮膚科ガイドブック

美容ナースでもってる人が多いこちらの本。

レーザーや詳しい解剖生理については、上記の3点よりは少ないですが要所要所大事なポイントを押さえている本だと思います。美容ナースになりたてのときに最初に購入するのには良いと思います。

値段も比較的安いし、コンパクトでバッグの中に入るし新人美容ナースさんにおすすめです🫶🏼


最初に紹介した3冊は結構内容も濃く専門的なので、美容ナースなりたてで読むと難しく感じるかなと思います。
その点こちらの本は分かりやすいので、新人さんにおすすめです💡



美容ナースにオススメの美容コーナーの本

皮膚の秘密: 最大の臓器が、身体と心の内を映し出す

この本は特におすすめです!とても面白かったです。
今までと違った視点でお肌のこと知れるし、読んでてとても楽しかったです。

勉強始めたばかりの人も一通り勉強した人にもみんなにおすすめの本です。
前にもオススメしてました👇🏻🤍笑


現場で生かせる知識は次に紹介する上原先生の本の方かなって思いますが、この本は皮膚分野が純粋に楽しいと思える本です🤍!


すっぴんクオリティを上げるさわらない美容

上原先生のおかげで「肌は触りすぎると良くない!」という認識がかなり広がった印象があります。
それまで小顔ローラーやカッサなど肌を摩擦する美容が流行ってましたもんね。硬っ苦しくなくフランクに楽しく読める本でした!

例え方が分かりやすく専門用語が少ないので、患者さんへ説明するときに生かせることが多いと思います。


医者が教える人生が変わる美容大事典

またまた上原先生の本です!上原先生にはYouTubeでもいつも勉強させて頂いてました🥹🙏🏻

知識豊富なだけじゃなくて、何より分かりやすいですよね。ワードセンスが素晴らしいなと思います。

「すっぴんクオリティを上げるさわらない美容」がかなりフランクに学べたのに比べると、より専門的に情報が書かれています。一般の方向けだと思いますが、専門的なので美容皮膚科の基礎を学ぶのにもオススメです。

新人美容ナースさんが最初に読むのにも◎


Kindleunlimitedに入ってる人におすすめの本📱無料

Kindleunlimitedに入会して4年くらい経ちます📔
コスパ良く読書できるだけでなく、個人出版の本も多いのでずっと入会してます。
月額980円なので、本一冊買うより安い…🥺
初回30日無料体験もやってます👇🏻♥

 

Kindleunlimitedで無料で読める美容ナースおすすめの本です💫

テレビ・雑誌・ネットが絶対言わない美容医療の最新事情 ここまでできる! 上手な活用法と注意すべきポイント

1990年代から集中的に美容医療への取材をはじめたジャーナリストの大竹さんの書かれた本です。

なぜ美容医療の事故は公にならないのかなど書かれていました。美容医療の勉強というよりかは、美容医療に携わるなら知っておいた方が良いことが知れます。


ヒゲ脱毛の教科書


メンズ美容ナースさんの書かれた本です。
タイトルを見た時は患者さんに向けた本だと思っていましたが、内容はナースが勉強になることが多い本でした。
現場を経験してないと書けないリアルな体験を元に書かれているので、現場で使えることが多いです。

分かりやすくエビデンスが書いてあって非常にナースも勉強になります。(エビデンスはナースが1番知りたいところ笑)

メンズに焦点を当てられてますが、性別関係なく学べました。最近需要が高まってるメンズ脱毛を学ぶのにも良いですよね。女性美容ナースだと知れないことも知れると思います!



美容ナースにオススメの接客・接遇の本

今のところ、接客でオススメの本は1つだけです。

実は私、接客サービスマナー検定2級持ってるんです😂
なんで取ったかというと、美容ナースになって接客面に悩んだり自信がなかったからです。

私が美容ナースになったのは21歳でした。
患者層が年齢層高めのクリニックに勤めたので、対応する患者様は30代後半~50代の方ばかりでした。

子供の頃から愛嬌良いと言われ、接客業のバイトの経験から接客についてはそんなに心配してなかったのですが美容ナースはそんな甘い話じゃありませんでした。

知識も浅ければ気も遣えない、配慮が足りないのが患者さんの反応として分かるから自分でも痛感していました。
この頃は「何が配慮が足りなかったかな?」「不快にさせたかな?」と反省してもら何がいけなかったかイマイチ分かってない状態でした。

(これ語り出すとかなり長くなりそうなのでこの辺で終わります。笑)

そんな状態の私がこの本を読んで、もっと早く読めば良かった!と思ったオススメの本です👇🏻

接客1年生

著:七篠 千恵美

CAさんの書かれた本です。接客の言葉使いや挨拶などが書かれている本より現場ですぐに生かせる心構えが学べる本だと思いました。

正直、接客サービスマナー検定取るよりこの本読んだ方が現場で求められることができるなと思いました😂笑

病棟から美容への転職で接客面が心配な方にもおすすめです。1年生と書いてありますが、何年経っても忘れてはいけないことが書いてあるので振り返り読んでます☺️

接客に悩んでた美容ナースの友達にもプレゼントしたくらいオススメの本です💫




以上、ぱんだのオススメの本でした🐼📔

今はYouTube、X、インスタ、クリニックの個人ブログなど勉強できるコンテンツがたくさんあります。

でも基礎を学ぶのにはやっぱり本をしっかり読むのは大事だなと思います。

美容皮膚科の分野は、クリニックによって治療方針が違うので「基礎を学ぶ→自分のクリニックの治療方針を理解する。」👈これ大事やと思います🐼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?