見出し画像

マタタビ日記 Feb.-3

○○過ぎるという表現があまり好きじゃない。うまいとか、かっこいいとか可愛いとかに「過ぎる」なんてことあるのだろうか…と日頃思ってるのだけど、今まさに、あたし仕事が忙しい過ぎるのです。協定オーバーの崖っぷち。

17日。青森から東京へ戻り、そのまま新幹線を乗り継ぎ新横浜へ。なんでこんな阿呆なことをしているのかというと…aikoのコンサートがあるから。人を突き動かすものは、いつだって愛みたいなものなんだと思う。

aiko「Love Like Pop vol.24」横浜アリーナ追加公演初日。横アリで見るのはvol.18以来、約8年ぶり。その時はまだファンクラブも入ってなくて、一般で立ち見席を取ったんだ。今日は携帯会員で取ったけど、悲しみの2階スタンド。ただあたしの席からステージまでは、まっすぐ。ここからステージまでは遠いけど、センターステージに繋がる花道もある。

オレンジの衣装にツインテール。始まって数曲はモニターに映に映らなかったけど、可愛いことは秒で伝わったよ、aikoー!!

良いところを綴ればキリがない。ストリングスを迎えて披露した「ばいばーーい」「宇宙で息をして」。センターステージで披露した「58cm」。ただこの日の個人的ハイライトは、大好きな「えりあし」と、シャウトが凄まじかった「初恋」かな。「初恋」はメドレーだったので終わってしまうのが惜しかったよ、本当。あと「もっと」も素晴らしかったなぁ。

5年後あなたを見つけたら
背筋を伸ばして声を掛けるね
一度たりとも忘れた事はない
少し伸びた襟足を
あなたのヘタな笑顔を

えりあし / aiko

ツアーの途中、なんとかウイルスにかかって喉が本調子じゃないと言っていたけど、それでこのパワーなんですか…と圧倒されっぱなしだった。

18日。aiko「Love Like Pop vol.24」横浜アリーナ追加公演2日目。この日はちょっと近づいてアリーナの左側。センターステージはまあまあ近かった。前日は撮影のカメラが入ってたけど、この日はなかったのでMCでは客からチラシを回してもらってステージに貼ったりやりたい放題。

この日は「密かなさよならの仕方」「歌姫」「恋をしたのは」をやってくれて嬉しかったなー。あとやっぱり「キラキラ」はあたしを何度でも支えてくれる。

風になってでもあなたを待ってる
そうやって悲しい日を超えてきた

キラキラ / aiko

残すは武道館。なんだけど、このときはその時にあんなことが起こるだなんて思ってもみなかった。生きててよかった公文式。

20日。日頃からお世話になってる喫茶店マカボイで行われた、齋藤陽道さんのポートレート撮影会「15分間の旅」に参加してきた。ポートレートなんて緊張するなぁ…って思ってたけど、齋藤さんのお人柄がそのまま転写されたような、あたたかい空気に包まれた写真を撮って頂いた。もうちょっとちゃんとした格好でいけばいいのに、なんであたしは藤井風パーカーを着て行ってしまったんだろう…というちょっとした後悔はありますが、貴重な体験でした。感謝。

これで2月もあと9日だけど、まだライブ4本もあるんだって。これはちょっとペースを上げないとですね。

15分間の旅@喫茶マカボイ
アップルパイが好きなの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?