見出し画像

メンバーシップを作りました🎉

※2023.07.01更新
こんにちは!にゃんちゅうです。

フリーランスの管理栄養士として、特定保健指導や記事の執筆などをメインに活動する傍ら、Twitterやブログ、noteなどでフリーランスとしての働き方や特定保健指導・栄養学に関する情報を発信しています。

この度、わたし、メンバーシップ制度をつくりました🎉
それがこちら、「にゃんちゅうと楽しく働こう部」

今回は、こちらのメンバーシップについて、詳しくご紹介したいと思います。

そもそもメンバーシップってなに?

noteのメンバーシップは、誰でも作れる月額制サブスクリプションです。
会員限定記事が読めたり、掲示板で自由にやりとりしたりとさまざまな機能を使うことができます。

今回、こちらのメンバーシップをつくり、コミュニティ運営にチャレンジすることにしました!

何でやるの?

今まで、ブログ、Twitter、オープンチャットは無料の範囲で運営・投稿を続けてきました。
また、その派生としてココナラやBASEでお悩み相談サービスや特定保健指導のロープレ対応サービスを有料でさせていただいておりました。
(※現在は、全てのサービスを閉じています。)

有料サービスをそのまま続けても良かったのですが、私がなかなか固定した時間を取ることができなくなってしまったことや、事前相談のみで都合が合わなくなってしまう方が多くなってしまい、継続困難と判断しました。

そして、私が今までよくいただく質問が、「実際、フリーランスってどうですか?」というものです。

そう、なんかフリーランスって眺めているだけで、皆さんからするとリアリティーがないんだろうなぁと感じることが増えてきました。

せっかくなので、私がいつも思っているようなこと、本音を垂れ流す場所を作ってしまおう。でも、無料で見れるようにするのはなんかちょっと違う。公にするようなものでもない。それなら有料化させて、見たい人や覗きたい人だけ覗いてもらえたらそれでいい。

そんなわけで、フリーランス管理栄養士としての働き方を垂れ流す場所として、メンバーシップをつくってコミュニティ運営をすることにしました。

プラン内容と金額

じゃあ、具体的に何をやるの?どんな人が対象になるの?という部分について、簡単にまとめていきたいと思います。

「にゃんちゅうと楽しく働こう部」では、2つのプランがあります。ご自身の希望に合ったものをぜひ選んでみてください。

ライトプラン

ライトプランは、「にゃんちゅうと楽しく働こう部」の雰囲気が知れる、気軽に参加できるプランです。

\こんな人におすすめ/
・初月無料でとりあえずどんなものか知りたい人
・最低限の金額でフリーランス管理栄養士がどんな感じか知りたい人
・とりあえずにゃんちゅうの考えていることを覗き見したい人
・ブログやTwitterよりも本音トークを読みたい人
・にゃんちゅうを応援したい人

【金額】
¥100(初月無料)

【内容】
にゃんちゅうのつぶやきや思いを綴った記事を中心に見れる
掲示板への参加が可能(自己紹介や要望、メンバーと交流できる)

↓こんな記事が読めます↓

スタンダードプラン

スタンダードプランは、ライトプランで読める記事に加えて、より専門性の高い内容や、フリーランスのリアルが知れるプランです。

\こんな人におすすめ/
・特定保健指導やフリーランスのリアルが知りたい
・フリーランスの売上、やっている仕事内容が気になる
・特定保健指導やフリーランスに関する最新情報とその見解が知りたい
・にゃんちゅうを応援したい人

【金額】
¥500

【内容】
にゃんちゅうのつぶやきや思いを綴った記事を中心に見れる
掲示板への参加が可能(自己紹介や要望、メンバーと交流できる)
特定保健指導やフリーランスの情報に対する個人的見解の記事が読める
毎月の売上報告記事が読める
にゃんちゅうが作成したお役立ち資料の配布(予定)

↓こんな記事が読めます↓

プレミアムプラン

プレミアムプランは、メンバーシップ限定記事が全て読むことができ、さらににゃんちゅうと1対1で相談する場所を持てるプランです。

\こんな人におすすめ/
・LINEオープンチャットやTwitterなど公の場ではなく、1対1でにゃんちゅうに質問がしたり相談したりお話したりしたい人
・個人的な相談が多い人
・自分に寄り添ったアドバイスを求めている人
・働き方、特定保健指導に関して幅広く相談したい人
・メンターのような人を探している人
・とりあえず仕事が軌道に乗るまでアドバイスを受けたい人

【金額】
¥3,000

【内容】
にゃんちゅうのつぶやきや思いを綴った記事を中心に見れる
掲示板への参加が可能(自己紹介や要望、メンバーと交流できる)
特定保健指導やフリーランスの情報に対する個人的見解の記事が読める
毎月の売上報告記事が読める
にゃんちゅうが作成したお役立ち資料の配布(予定)
1対1でにゃんちゅうに相談することができる(やりとりはSlackで行います)

詳しいプランの詳細は下記よりご覧ください。


Q&A

Q.交流会の予定はありますか?

A.検討中です。オンラインでできたらよいなと思っていますが、メンバーがもう少し増えたらにしようと思います。

Q.途中解約できますか?

A.できます!いつでも出入り自由です。

Q.記事はメンバーシップに加入しなくても読めますか?

A.単発購入していただければ読めます!ただし、割高になりますのでご注意ください。対象のツイートをRTすれば少しお得に読める記事もありますので、各記事をチェックしてみてください。

※随時更新していきます!質問あればコメント欄へどうぞ。

ぜひ、ご参加いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

↓メンバーシップ参加はこちらから↓

↓ブログはこちら↓

↓よくいる場所はTwitter↓


ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?