見出し画像

C-C-B楽曲レビュー㉜「B・I・N・G・O」

ちょっと前から巷で昭和歌謡がウケていると話題になっていますね。

今朝も安住さんの番組内で、日本の昭和歌謡に魅了された
韓国のDJ兼プロデューサーのNight Tempoさんという方が
紹介されていました。

Z世代を対象としたライブでもガンガン昭和歌謡をかけていて、
番組内でもカルロストシキとオメガトライブの「君は1000%」に合わせて
ノリノリの若者たちの姿が映っていました。

若い人たちはこれが昭和歌謡だとわからずに聴いている人もいるそうで、
「聴いた事ない感じ」に新鮮味を感じているようです。
私からしたらどれもちょっと昭和臭のする懐かしい曲という感じですが。
(良い曲ですけどね。)

でも、私たちもプレスリーやQueenの曲なんかをCMとかで聴いて、
古い曲だけど新しい感じがする!と思ったから、
今の若い人もそういう感覚なのかな?

また、Night Tempoさんは
古いレコードのB面やアルバム曲の中に
良いものが隠れていると言っていて、
時々日本に来て中古レコード屋で曲を探しているようです。

早見優さんや松本伊代さんのアルバム曲も、
ライブでご本人に歌ってもらい大盛況だったようで、
お二方も「この曲を選んでくれるなんて嬉しかった」と
コメントしていましたね。

日本のテレビも昭和歌謡ネタはそろそろ飽きてきた感じだけど、
こういうこれまで日の目を見なかった曲に
スポットを当てた番組を作ったら面白いんじゃないかな?
どうせネタ切れなんだろうし、
埋もれてる曲はほぼ無限にあるだろうし。

という事で「若いのになかなかわかる人が出てきたじゃないか!」と、
感心したのと同時に、「それじゃC-C-Bも見つけて〜!」という
気持ちも込めて、今日はC-C-Bのアルバム曲から景気の良い一曲、
「B・I・N・G・O」をレビューします。

このダンサブルで派手な曲をライブでやったら
絶対大盛り上がりだと思うけどな〜。
「レッツ ビンゴーー!!」とか、一体感も生まれそうだし。

この曲は作詞作曲とも渡辺さん、
編曲は大谷和夫さんと C-C-Bとなっていますね。

超個人的C-C-Bの楽曲ベストテンでは6位に選んでいます。


とにかく元気が出る曲で、
朝一で聴くと「やるぞ〜!」という気になります。笑

C-C-Bが4人体制になってから一発目のアルバム、
「石はやっぱりカタイ」の一曲目だけあり、
メンバーの意気込みを感じます。

"つかみ"は大事ですものね。

その思惑(?)通りこの曲の中にはキャッチーな所が
随所に散りばめられています。

まず、イントロ出だしの
チャッチャッ チャチャチャ チャチャチャチャ チャチャ
から
『YOU JUST DANGER ZONE Rock on baby! B・I・N・G・O!』
という渡辺さんの歌い出しがすぐに始まって、
追い討ちをかけるように米川くん、笠くん、渡辺さんの
ボーカルが折り重なり、「wow wow wow」というフレーズまでは、
ずっとインパクトの連続です。

「聴き手の心を掴んで離さないぞ!」という感じがしますね〜。

そして歌詞も「逃さんぞ!」という感じがありありと出ています。

恋愛の追いかけっこを戦闘機に例えているんですねー。

しかしこの曲、私は単に恋愛を歌った曲だと思っていましたが、
エロい意味もあるのだとか・・。

言われなきゃわかんないですけどね。

私は恋愛の追いかけっこを戦闘機に例えるなんて、
おしゃれだなぁ〜としか思わなかったなぁ。
(余談ですが私はこの歌で「ニアミス」という言葉を覚え、
その言葉を聞くたびにこの曲を思い出すようになりました。)

今のご時世、戦闘っぽい曲ってどうよ?と思われたりもするかもですが、
最後の方の「wow wow wow」と言っている中で、
何回かは「No more war」って言ってるんですよね。
(これ、80年代当時は気が付きませんでした。)

何気に反戦ソングなのです。

渡辺さんは4人体制以降、特に活動後期は
社会的メッセージ性のある曲を作ったりしていますが、
すでにこの「B・I・N・G・O」でその色を出し始めていたんですね。

本人はもっとそういうメッセージ性のある曲をやりたかったんでしょうね。
ただ、急激に方向転換しちゃうとファンもついていけなくなるから
(実際その後ついていけなくなった人多数となったが)、
このアルバムではこのくらいしか出せなかったんだろうな。

4人体制になって初のアルバムは、
それまでのC-C-Bのノリは残しつつ、
一皮剥けた洗練された雰囲気に変わりました。

「B・I・N・G・O」はその中でも際立っていますね。

メンバーの渾身を感じる一曲。
良かったら聴いてみて下さい。
(Night Tempoさんもぜひ!)

いつも田口さん動画をお借りしていますが、今回もそこから・・。
(田口さんのだったら消されないような気がして・・)

「B・I・N・G・O」は01:11から始まります。


<おまけ>

Night TempoさんはすでにC-C-Bと絡んでいたりしないのか?
と「Night Tempo C-C-B」で検索したら出てきた記事。

Night Tempoさんは絡んでないみたいだけど、
こんなのあったんだーと見つけたので貼っておきます。



CMで使えそうじゃん。

代理店さん、ぜひ!


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?