見出し画像

1985年12月品川プリンスでのクリスマスコンサートの謎

更新続いてます〜。
別に頑張ってる訳ではないのですが、
書きたい事がいろいろあって。笑

さて、こちらの記事でも触れていますが、
初めてのコンサートが一体いつどこでだったのか、
全くもって記憶が霧に包まれてしまったという話。

私は86年4月から日記を付けていて
コンサートに行った日の話なんかも書いているのですが、
まだ日記を付けていない85年から86年初頭のどこかでも
コンサートに行っているという記述がありました。

日記を書き始めた86年、私は高校一年生なのですが、
中三の時にいろいろ遊びに行った事が書いてあった中での
一言でした。

長くなるので途中端折りますが、
友達と渋谷・原宿に行った、展覧会、つくば万博、
元気が出るハウス(←懐かしいな!)、C-C-Bコンサート、
〇〇ちゃん家、映画、などなどといろいろ遊びに行った事が
羅列されている中でさらっと書いてありました。

それ以上の詳細はなし。
いつどこのコンサートだったのかもわかりません。

おそらく時系列で書いていると思われるのと、
自分がC-C-Bにハマった時期からしても秋以降だと思うのです。
秋以降で考えられるのは日比谷野音なのですが、
さすがにそれに行っていたら覚えてると思う。
(土砂降りの中のライブだったんですよね?)

つくば博と元気が出るハウスはどんなだったかは忘れても、
行ったという記憶は残っているのになぁ。

多分人生初のコンサートなのになんで忘れちゃうかなぁ・・。

そこで実家から発掘した「あんちょこBOOK」にあった
当時のライブスケジュールを見てみたのですが、
家から近い会場はあってもどうもピンとくる感じがなく・・。

そのスケジュールは86年1月末までしか
日程が載っていなかったので、それじゃ、
その後から4月までのどこかでやったライブなのかな?と
考えましたが、C-C-Bの事なら何でも知っている方から
コメントをいただき、その間はこの辺りでは
桜木町でライブがあったのみとの事。

桜木町も行けない事はないけど、
ピンと来なくてまた謎は深まりました。
(中野サンプラザも全く覚えていないから、
桜木町に行ってても忘れちゃってるのかもしれないけど)

モヤモヤする日々を送っておりましたが、
昨日、米川くんのFacebookの中の
皆さんのコメントを何気なく眺めていたら、
引っかかるコメントがありました。

品川プリンスのクリスマスコンサートに
行ったという方がいらっしゃいました。

「品川プリンスのクリスマスコンサート?」

と、ここ数ヶ月動画とかブログとか見まくっていましたが、
そんな情報見た事なかったので、検索してみました。

ほとんど情報がなく、ヒットしたのは
メルカリでコンサートの半券を出品している方の情報でした。

その半券の写真が出ていたのですが、それを見ると、
1985年の12月24日に品川プリンスホテルで
スペシャルコンサートとして開催されていたようです。

うわ、その時期ってもしかして
私が日記に書いていた期間に当たるのでは!?

スペシャルコンサートという事はツアーとはまた別で、
特別に行われたコンサートだったのでしょうか?

ちなみにあんちょこBOOKのスケジュールを見ると
クリスマスコンサートの記載はなく、
85年の最後のライブの後にやってる事になるんですよね。


この日程、怪しすぎるんだよなぁ。
思い出せ!自分!!


あんちょこBOOKが発売されたのが86年の1月なので、
この本に情報が出ていないという事は、
急遽決まったライブだったのかな?
なお、主催はFM東京のようです。

それにしてもそのライブに行っていたとしたら、
どうして行けたのかそれはそれで謎なのですが・・。

このクリスマスコンサートの情報は全くと言って良いほど無くて、
自分が行ったかどうかも気になりますが、
この謎のスペシャルコンサート自体の存在も気になってきました。

当時の事わかる人がいましたら、詳細求む!


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?