見出し画像

今日の気付き44

糖尿病の通院日。
食事指導の予約を入れている為、変更不可。
指導前3日間の食事を記録し提出しなければいけないのに予約を1週間勘違いして会社で気づき青ざめる。糖尿病手帳は家だし、食事記録もしていない。
記録簿は車にあったけど、手帳はなし。
仕方なく思い出しながら記録したけど完全ではない。それに今回は7月末消費期限の備蓄用桃缶を食べてるから何か言われる。

結果・・・やっぱり桃缶は突っ込まれる。野菜少ない。食べるの難しい場合
     食膳に無糖無塩の野菜ジュース。食物繊維(粉でお茶に混ぜるの 
     で良)をとるように

野菜ジュース、食物繊維は試してみる価値あり。

診察はいつも通り体重をはかり、採血して検査。
血糖値は前回とほぼ変わらず。hba1cは下がっている。
体重も減っている。無理せず、この調子で。
質問もないので終了。
最後に、次回手帳は忘れずにね。

やはり自分だけでは体重や血糖値は変わらなかっだろうから
改善するための食事指導や診察(通院)は、ズボラな私には一番合った方法だったのだろう。
通院し始めて4キロ痩せたけど誰からも痩せたといわれないので
見た目は変わっていないのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?