見出し画像

歩み寄り

実は昨日は大変なストレスで、帰宅したら、もう凄く良く眠れて朝もかなり遅くまで寝る事が出来ました。

何があったのか?それは今の職場でずっと人間関係で悩んで、同じシフトで働いているだけで、緊張と萎縮してしまう程辛い人がいるんです。その人も他の職員に僕の事を色々愚痴っているのを聞き、このままでは良くないと僕なりに考えました。

もうこちらから話し合いの場を設けよう。ただし、上司が間に入って3人で面談。これが思いの外、早く実現し昨日行われました。

相手も周りの話からすると「色々訳あり」な面倒な人とは聞いていました。早速面談開始、まずは相手から話し始めましたが、いきなり興奮気味で、矢継ぎ早にあれだこれだばぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と言ってくる訳です。

おいおい、自分の事棚に上げて、それかい?と心の中で呟きました。でもここは大人の余裕というか、同じ土俵で戦ってはいけない。まずは相手のストレスを発散させる事が僕の目的だったので、全て吐いてもらおうと頑張りました。

もう、凄かったですよ。怖かった(笑)。相手は20代ですよ?ここまで40代の僕に言うか?というような発言もありました。

結論。上司にその場でお断りを入れて自分にハンデある事をカミングアウトする事にしました。どうやらその人の身内にも同じようなハンデを持っている人がいるらしく、よく分かると言ってはいました。

まぁ・・・結果論でしたが、僕としては今回話し合いの場を設けて良かったと思います。お互いが少し歩み寄れた。これは今後一緒に仕事をする上ではとても大切だと思うからです。

世の中には様々な人がいる。皆違っていい。当然です。でも、やっぱりモノには言い方というものがある。多少なりとも目上の人間には気を遣ってもいいのではないかな?(笑)と思いましたね。

さて、今夜は夜勤です。頑張ります!

まだまだ初心者なのでわからない事だらけですが、よろしくお願い申しあげます。