久しぶりの投稿

おはようございます。随分と長い間文章の投稿が出来ておりませんでした。チョコチョコとつぶやきはしておりましたが、キチンとした文章作成投稿が出来ておりませんでした。

正直激務が続いております。人員の不足もありますが、リーダーさんが代わり、業務フローの改善の為に大きく変更した所も多く、かなり、動きが以前より大変になってきております。

ただ、改善に向けての前向きな流れだと思っているので、悲観はしておりませんが、こういう時によく起きるのが現場からの不平不満。確かに気持ちはわかるけれど、それだけではダメ。やはり一緒に改善に向けて提案して切磋琢磨しないとね。

さて、今日は久しぶりにゆっくり休める公休日。実は本当は15日に行こうかと思っていたのですが、このコロナウィルスの感染拡大で面倒くさい事態になっている昨今、様々なリスクを考えて、あえて本日に予定変更、今朝始発電車で向かった場所があります。それは・・・。

画像1

東京都千代田区の九段下にある靖国神社です。流石にほとんど人がいませんでした。しかも開門が朝の6時からで、開門前に到着しました。

画像2

でも散歩やマラソンをしている人もちらほらみられました。朝日が登り陽の光が照らされて美しいですね。菊花紋がキラキラ輝いております。

画像3

参拝者が誰もいない本堂の写真は初めて撮影しました。今日は12日で少し早いですが、大東亜戦争の終戦日、第2次世界大戦と太平洋戦争での敗戦日が近いので英霊に感謝の気持ちを込めて参拝です。

画像4

参拝が終わり、振り返るとお天道様が!!天照大御神とはよく言ったもの。靖国神社にお日様の光が照らされました。こんな美しい日は初めてです。感動してしまいました。

今までは8月15日のお昼12時近くの時間帯に参拝に来ておりました。丁度のその頃は日本武道館から黙祷と陛下のお言葉が聴けるので、敢えてその時間帯にしていたのですが、今年はいずれにしても混雑したら密な状態になる事は容易に想像出来ましたので、今年は日程も時間帯も早めにして参拝しました。

来年は・・・普通に15日に参拝したいものです。どうか、早くこの厄介な疫病が収束する事を祈って・・・。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

まだまだ初心者なのでわからない事だらけですが、よろしくお願い申しあげます。