見出し画像

好きだから飼う!のも最後まで

捨て犬や捨て猫の問題が、あちこちで取り上げられるようになっています。新たに飼う場合は、今までのようにペットショップで簡単に買うわけにはいかなくなりました。さもあらんと思っていましたら、昆虫の世界も然りなんだそうです。

夏になると、クワガタやカブト虫取りに夢中になりますが、年間に外国産の昆虫が国内に入って来る数は700種あまりの100万匹程なんだそうです。

近年、外国産との交配により、雑種と思われるクワガタやカブト虫達が急激に増えているそうです。ヘラクレスオオカブトでさえ、インターネットで簡単に手に入る今だからこそ、飼うなら最後まで!が大切なのですね。

途中で野山に放すのは、却って大切にしない事につながるのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?