見出し画像

東京周辺は雪に弱いですね

積雪8センチで、車の通行止めや電車の運転中止が続いていました。雪国からはこれだけなのに!と非難されそうな雪の量なのに大あわてぶりです。  水分量の多い雪でしたから、遊ぶのにはべちゃべちゃでしたが子どもたちは嬉しそうに雪を集めていました。

翌朝に、
「雪かきをしてくるぞ。」
と出かけた夫がなかなか帰って来ません。

何処の雪かきをしているのだろうと、表に出て見ましたが姿が見えません。1時間ほどすると、汗びっしょりで帰って来ました。小学校に上がる坂道の雪かきをしてきたとのことでした。

孫の通う学校は高台に有るので、急な坂が幾つも有ります。夜のうちに凍った雪で、子どもたちが滑らないように雪かきをして来たのです。
「誰もいなかった。久しぶりに良いことをしたぞ。」
と、話す夫は満足そうでした。

孫たちよ。君たちを守る人はいろんな処に居るんだよ。

決して声高に語ることはないけれどね。
だから、思い切り子ども時代を謳歌するが良い。今しか出来ない事、今しか考えつかない事を思い切り遣れば良い。

そんなエールをそっと送った雪降りの朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?