見出し画像

念の為、が必要な仕事

こんばんは♪クトラです。
今回は派遣保育士としての話です。
派遣保育士なので加配の必要な保育所へ行くのですが、
私は主に病院の施設外に設置された保育所で0〜3歳になるお子さんを保育しています。
この年齢、本当はママにベッタリしたいと思うお子さんが多いと思います。
その我慢を少し和らげてあげるのが保育士の仕事のひとつだと思ってます。
なので毎回が密の状態なのです。

事の発端は9/5 20時過ぎの保育所の会社の本部からの電話


この時間にかかってくるのはだいたい急で無理なお仕事依頼が多く、出るのをためらい、2度スルーしました。
今度かかってきたら出ようと思った3度目は21時過ぎにメールで連絡が来ました。
コレは今まで無かったパターンでした。

至急ご連絡ください

という件名でした。
メールを開くと
9/3に保育した保育所のお子さんからコロナ陽性が判明した
その日に保育された先生には翌朝PCR検査を受けてほしい
費用は利用者さま(契約の病院さま)負担

という内容が書かれていた為、すぐに「受けます」と返信しました。
その後電話で検査を受ける方法の説明を受け、翌朝病院へ向かいました。

PCR検査を受けました

病院の駐車場で担当の方に電話をし、車まで来てもらいました。
説明を受け、車の中で唾液を採取。
ストローに唾液を流して入れるという方法です。
検査30分前には飲食禁止だったので唾液が出るか心配でしたが、意外とスムーズに溜まりました。

メインの職場にも連絡

唾液採取をしながら万が一の事を考えて、児童指導員として働く職場にも連絡しました。
体調不良ではないこと
濃厚接触者ではないこと
念の為PCR検査を受けていること

9/6午後からの勤務でしたが、「お休みしていただけますか」という返信でした。

検査が出るまで

9時頃に受検し、結果は19時過ぎ。
今日ほど時間経過を遅く感じたことはありません。
9/4に娘と出かけたなぁ
晩御飯も喋りながら食べたなぁ
9/5は同僚の車で駐車場まで送ってもらったなぁ

数日の行動を回想し、感染していたらの不安より感染させてしまったらどうしようの不安が大きかったです。

検査結果

「検査結果が出ました。
先生、陰性でした。 
明日からまた勤務宜しくお願いします。」
とお電話いただきました。

現在新型コロナは10歳以下のお子さんの感染が多いですよね。
改めて「念の為に」早期に感染拡大を食い止める事が必要な仕事と痛感しました。

長文を読んでいただいたみなさま、ありがとうございました🙏






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?