見出し画像

優しさにふれると涙が出る

私は健康診断というイベントが心底嫌いである

病院という場所が苦手

壁に貼ってあるポスターの、症例の写真すら見ると具合が悪くなる
ごめんなさいけどあれやめてほしい…

痛いことがとにかく苦手
得意な人っていないとおもうけど
私はきっと痛がりすぎ、神経質なんだと思う
自分で自分に与える痛みなら全然大丈夫なのに
(リストカットは大丈夫、大丈夫っておかしいか)
見知らぬ他者から与えられる痛みはどうしても怖くなる
自分の意図しないタイミングの痛みが怖い

健康診断の何が嫌って健診全てが嫌なんだけど
特に採血が苦手
高校生の時、採血後にバターンっと倒れたことがあってトラウマ
痛いし怖いし具合悪くなるし…

鬼滅の刃をみてから注射の時は炭治郎を思い浮かべるようにしている
私は長女だから頑張れるッと心を燃やして立ち向かう

採血する時はいつもベッドで横になれるように看護師さんに頼んでいる
私は毎年のように引越ししているので
毎年違う病院で健康診断をしている訳だが
日本全国(いいすぎ)どこの病院の看護師さんも優しすぎて涙が出そうになる
あの、注射が苦手で…と死んだ顔で伝えると
快く優しさに満ちた笑顔で
じゃあベッドに横になりましょうか〜!といってくれる
控えめに言って女神に見える
成人済み女性にも関わらずどこの病院でも女児のような扱いをしてくれる
チクッとしますね〜ごめんね〜ちょっと痛いよ〜と言われ私は半泣きで採血される
採血中は私の気が紛れるような話題をふってくれる
それが本当にめちゃくちゃ助かる
助かるという言葉じゃ足りないくらいに救われている

その瞬間は看護師さんからの話題に必死に答えようとするので痛みを忘れるし採血しているという事実すら薄れさせてくれる
採血をしているという現実が一番辛いのでそれを少しでも忘れられる瞬間を提供してくれて
有難いの一言に尽きる

採血を終えたあともベッドで寝かせてくれて
看護師さんの優しさがしみて泣きそうになる
毎年採血をする度に痛みと優しさのごちゃ混ぜ感情で病院のベッドで涙を流している
大袈裟かもしれないが本当に泣けてしまうし看護師さんの優しさには感謝しかない

その後の検診中も体調はどうかと心配してくれて
嫌々来た健康診断をなんとか乗り越えた

注射が死ぬほど苦手な私でもなんとか健康診断を終えられるのは全国の優しい看護師さんのおかげなのだ
めちゃくちゃ給料をもらっていてほしい
健康診断があった翌月には健康診断ボーナスをいれてあげてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?