見出し画像

栗に元気をもらう

昨日、出勤途中で(日曜出勤だったので)栗を拾いました。(*^▽^*)

坂道の上に栗の木があるのですが、大雨だったり、風が強かったりすると、おこぼれにあずかれます。ただ車道なので、車に轢かれてぺしゃんこになったのも多々見かけます。9月初旬だと、イガも青く中身も未熟ですが、今位だと、中身は食べられそうです。

栗は、油と相性がいいので、ゴマ油でいためたもち米と中華おこわにしたり、豚肉や鶏肉と炒めるのも美味しいです。今回拾ったのは一粒ですから、お菓子は作れません。おかずにします。

栗のイガを踏んで、栗を取り出すのって、大好きです。両側の栗は、外側に丸く膨らんでいて、真ん中のぺしゃんこだったり、ひとつのイガに、ひとつしか栗が入っていなかったり、それぞれ違って楽しいです。栗をいっぱい拾えば、いっぱい食べられる、っていうのも嬉しいところ。

高校時代の秋のオリエンテーリングで、途中に栗の木があったので、友人達とコースアウトして、栗拾いをしていたこともありました。(*´σー`)エヘヘ

以前お話しした方が、何かに関心が強い人は、前世もそういう仕事をしていた、と教えてくださいました。

私は、食に関する仕事をしていたのかしら?いや、主婦だって食の仕事を担っていますよね。それとも、ただの食いしん坊だった可能性もあります。

確実なのは、きっと前世でも、栗が好きだったのだろうと思います。瓶や缶のマロンクリーム、マロンペースト、冷凍の栗きんとん、我が家の大事な備蓄品です。

色々あって、心身疲れてしまったとき、栗を食べると元気がでます。美味しい渋皮栗やマロングラッセだったら、一粒が栄養剤より効果抜群。いや、他の方には、効果があるかどうかはわかりませんが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?