見出し画像

開業届・青色申告を出したときのメモ

これからフリーランスになる方や、副業で開業を考えてる方の参考までに。

開業届を出すメリット

- 青色申告ができる
- 屋号の銀行口座を作成できる
- 事業者としてクレジットカードの審査対象になる
- 事業資金融資の対象になる

青色申告のメリット

- 65万円の控除を受けることができる
(2020年の青色はe-Taxによる電子申告 or 電磁的記録の備付けおよび保存でないと55万円になってしまう。電子申告はマイナンバー必須
- 30万円未満の減価償却資産を全額経費にできる
- 赤字を3年間繰り越すことができる
- 家族への給与を経費に計上可能※条件あり

提出期限

- 開業届は開業日から基本は1ヶ月以内に税務署に提出
- 青色申告申請は開業日から2ヶ月以内(必須)かつ青色申告をする年の3月15日まで

freeeだと開業届・青色申告書を同時に出力できて便利です。

税務署に郵送する時に必要なもの

税務署に直接行かなくても郵送でOK!

- 開業届
- 青色申告書
- 免許証のコピー
- マイナンバーカード(または通知カード)のコピー
- 封筒+切手
- 返信用の封筒+切手

(もしマイナンバー通知カードの姓が旧姓だった場合は、マイナンバーが記載されている住民票を提出すれば大丈夫でした)

まとめ

青色申告するには「複式簿記」というやり方をしなければならないそうですが、そもそも会計ソフトを使用するなら青色申告で問題ないです。

私はのんびりして提出期限を過ぎてしまい去年は白色(10万円控除)になってしまいました。簡単にできるのですぐに出すべきです。青色の65万円控除は大きいです。ううう。

参考サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?