見出し画像

Androidの日付選択の西暦がタップできると気づけない件

私はiOSユーザーですが、Androidを触る機会があり、ちょっと疑問に思ったのでメモ。

日付選択を入力しようと思ってタップしたらこのような入力フォームが現れました。

日付の選択は良いとして、例えば1980年にしたい場合はどうすれば良いか分かりますか…?
私は一瞬、1980年まで横スワイプしていくのかな、と思いました。


しかし実際は上の西暦をタップすると西暦リストが表示されて選択できるんです。

職業柄UIのリテラシーが高い人はなんとなく気付くような気がしますが、普通の人は気づかない気がしました。
実際に友人の何人かを観察したら、一生懸命横スワイプしてました。
(Androidユーザーです)

なぜこんな分かりにくいUIなのでしょうか。
明らかにタップできるような示唆が何もないです。

フォーム自体は美しいですが、せめて矢印をつけるなどタップ可能であることがわかる必要があるのでは?と思っています。

一度学習してしまえば問題ない事だし、普段から西暦を選択する事って少ないと思いますが、これは効率問題がある気がしてならないです。

…と疑問に思ったのでここにメモしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?