見出し画像

春キャベツのコールスロートースト【リュウジのバズレシピ】

& アレンジレシピ【春キャベツのホットドック中身のせトースト】





こ、こ、これはうまい!

お家で作る、炒めキャベツを山ほど入れたホットドッグってメチャクチャおいしいじゃないですか、あの良さを何倍にもパワーアップしたようなおいしさ!

しかもホットドッグよりもキャベツの「サラダ的な生っぽいフレッシュ感」も、反対に「焼きキャベツのおいしい焦げ感」も両方楽しめて、しかもホットドッグなんて目じゃないくらい大量にキャベツが食べられる!

怒涛のおいしさでありながら、しかも!食欲なくても、二日酔いの朝でも、するする食べれて胃までスッキリする健康メニューです。


・キャベツ    2枚(75g)
・ハーフベーコン 3枚(25g)
・マヨネーズ   大さじ1
・砂糖       ひとつまみ
・塩       ひとつまみ
・黒胡椒      適量
・味の素      3振り
・乾燥パセリ   適量

これを刻んで混ぜ混ぜして
・6枚切りのパン  1枚

・バター      5g
を塗ったものの上に乗せて7分焼くだけ。



わたくし、このトーストに嵌ってくり返しくり返し作りまくりました。

しかしある時、
家にベーコンがない!
なんとマヨネーズすら無い!
ハア?!マヨネーズがないなんて家、ある?!どゆこと?!いやね、昨日お好み焼き食べて使い切ってしまったんですよね…。

って日があって。

その時、(まてよ、ここであきらめてなるか!リュウジの味付けをリスペクト&分解して、つまりこのリュウジレシピと同じように、春キャベツに、うまみ少しの砂糖を足せば、同じようにおいしくなるのでは…?!)と閃き

・ソーセージ2本…………………3mm輪切り
・キャベツご飯茶碗大盛1杯…………荒い千切り
・油………………………………………小さじ2
・砂糖……………………………………小さじ1/4
・あらびき黒コショウ…………………………多め
・味の素……………………………………3振り
・塩……………………………………ほんの少々

をやってみたら、本家を凌ぐ凄まじいおいしさになったので、アレンジ版の

【リュシュカ版のキャベツホットドッグトースト】

バージョンもメチャクチャおすすめです。

ソーセージのおいしいうまみを吸い込んだキャベツとサラダっぽいフレッシュなキャベツが怒涛のように押し寄せて、リュウジのコールスロートーストよりシンプル簡単配合ながらうまさは全く負けておらず、通常のホットドッグなど蹴散らすうまさです。

とにかくパンにキャベツの水気が垂れないようにするのがコツ&ただしキャベツは多ければ多いほどおいしいという矛盾があるため、

私の場合は1/2量の味付けキャベツをあらかじめフライパンでなるべく水分を飛ばして乾かすように焼いてから、それをまずパンに敷いて、その上層に生のままの味付けキャベツを載せてトーストしてます。(具はコネコネ炒めるより出来るだけ動かさないで【焼く】ようにするのがコツ)

(ハア?朝は忙しいんだ!そんなんトースト如きのために2分でもフライパンなんか使うのはイヤだっ!って方はリュウジ式でトーストし、最後にトーストを傾けて滴り落ちてきたキャベツの汁をざざっと捨ててから召し上がれは大丈夫ですよー♡そっちはそっちでらくちんだし鮮烈なフレッシュ感が素晴らしい)

(パンがビショビショになるの防止に、パンにバターでもオリーブ油でもなにか油分を塗るのもコツ)

(キャベツは洗った後良く拭いて水気切ってネ!)

【リュシュカの紅茶】おすすめ記事選集




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?