見出し画像

家を買おうと思ったら予想外の方向に…

夫と結婚してもうすぐ6年になります。

いまは賃貸に住んでいて
マイホームを夢見て少しずつ貯金してきました。

最近になり
そろそろローンを組んで一戸建てを購入しようかと
本格的にいろいろ探して内見して
気に入ったところに申し込み
いざ事前審査を受けたところ

まあ、見事に落ちてしまいました。

いままで家賃やクレジットカードの支払いの滞納もなかったし
収入面でも問題はなかったとのことでしたが

夫に持病があったため
団体信用生命保険というものに加入できない
というのが原因でした。
(もし万が一債務者が死亡した場合にローンの残金は保険会社が払いますよ、というものです)

まあ薄々
もしかしたら無理かもなぁとは思っていました。

ローンの支払いが終わるまで何事もなく
二人でせっせと働いて無事完済できればいいのですが

途中何が起きるかわかりません。

持病が悪化して入院するかも?
交通事故や災害に巻き込まれるかも?
なにかほかの病気にかかるかも?

二人ともずっと元気でいられる保証はありません。

不動産屋さんが
万が一のことがあっても家を売れば
というシュミレーションもしてくれましたが

家を売ってしまったら路頭に迷います。

実家に帰るという選択肢もありますが
わたしは今後そのつもりはないのでなしです。

死ぬまで賃貸?
老後も家賃払い続けられる?
いや、現実的ではない。

一人で生きていくのは仕方がないとして
住むところがなくなるのは困る…。

なんだか
一気に頭をかかえたくなるようなことが
たくさん湧き上がってきました。
まあ全部もしもの話なんですけど。

とにかく
住宅ローンを組むのに
保険に加入できないのです。

となると
なるべく費用をおさえてはやめに返済したいし
万が一夫になにかあったときのために
しっかり貯えておかなきゃいけないし
最悪わたしが一人でも返せるくらいの支払い額にしなければいけないということだよね 
という結論に至りました。

理想のマイホームのために
ちょっと奮発して借りられるだけ借りて
二人分の収入をあてにして返済計画を立てるのは
やめたほうがいいね、と。

このときほど
あぁ、わたしが高収入キャリアウーマンだったら…
と思ったことはありません。


そして
そこで浮上してきたのが
夫の実家を建て替えて
二世帯住宅にするという案です。

前々から
夫の母や祖母から
できたらそうしてほしいな〜みたいなことは
言われていたのですが

嫁の立場からしたら
…えーっと、、…ご、ご遠慮します(冷汗)
というような心境だったので
検討すらしていませんでした。

ですがここにきて
その方法が土地代がかからないので
一番安く済むということで
本格的に選択肢に入ってきてしまいました。

というか
その方向で話し合うことになりそうです。


二世帯住宅かぁ〜。

いまの職場は遠くて通勤できなくなるから
辞めて転職しなきゃいけないし。

働きやすくて気に入ってるのになあ。

どうなってしまうのやら。

この話を本格的に進めるには
ほんとに腹を括らないと、という感じです。

夫と一緒に幸せに暮らせたら満足なんですが
二世帯住宅はさすがに勇気がいります。

家を買うって大変ですね。

世の中のみなさん、すごいです。

最近の悩みごとでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?