見出し画像

最近のこと


8月末にコロナに罹りまして
10日間の療養期間を経て
仕事に復帰したのですが

これがまた思っていたよりも大変で
個人的には自分を見直す大事な体験になったので
忘れないように書いておこうと思います。


自宅での療養期間中は
熱がなかなか下がらず
とにかくだるくて身体が動かないし
喉が焼けるように痛くて声が出ませんでした。

夫も一緒に罹って
高熱とひどい咳とで寝込んで
お互い死にそうになっていたので
家の中はゾンビが2人いるような地獄絵図。

それはまあコロナに感染しているということで
仕方ないよね、という感じだったのですが
問題はそのあとです。

療養期間が終わっても
もう元気です!全回復です!!
てな感じにはならず


微熱がずっと続いて
だるくてなんにもやる気がおきないし
食欲もぜんぜんなくてなにも食べたくないし

あー、コロナって思ったよりきついんだな

でもまだ療養期間明けたばっかりだし
そのうちよくなるだろう

と思っていたのですが

1ヶ月経っても状況が変わらず
罹る前の生活に戻れていませんでした。


でも仕事には行かなきゃいけなくて
朝起きて外に出て通勤するだけでへとへと。
集中力も落ちてる気がしたし
自分を保っているので精一杯。
なんとか一日やりきって
家に帰る頃にはもう瀕死みたいな感じで
休職することも頭によぎりました。

なにをやっても楽しいとも面白いとも思わないし
食事をとるのも億劫で痩せていくし
体力も落ちたままで無気力状態でした。

あ、どうしよう
このままじゃ生きていけない
と本気で思いました。

というか今更ながら
人間って食べないと生きていけないのか
なんて不便なんだ、みたいなことを
大真面目に考えてみたり…。

さすがに不安になって
病院で漢方薬を処方してもらうと
少しずつですが状況がよくなっていきましたが

コロナの後遺症で鬱っぽくなることって
やっぱりあるらしいです。

心身共に大ダメージを受けたんだなあと
つくづく思いました。

今はごはんも食べられるようになって
徐々に体力も戻ってきましたが
無理せず自分を労わって生活しています。

なんなら今までの人生で一番
自分を甘やかしています。

ごはんちゃんと食べた!えらい!!

なんなら自分で作っちゃった!
めちゃくちゃすごい!!

みたいな。

なんだか
自分に対するハードルが
かなり下がりました。

今日を1日生き抜いたんだから
もうそれでオッケー(^^)

正直、今までの人生で
ここまで心身共に落ち込むことってなかったので
ちゃんとごはんを美味しく食べられる
何かで楽しめたり感動できたりするのって
すごく幸せなことなんだなぁというのを
身に染みて感じました。


もう二度と味わいたくないくらい
かなりつらかったけれど
この体験をしてよかったと思っています。

ちゃんと自分ファーストで生きろって
言われたみたいな気がします。

こないだは気分転換に動物園に行って
ふらふらお散歩してきました。

お猿さんとミーアキャットが可愛くて
癒されました。

🐒🐒🐒💕


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?