見出し画像

逆戻り


少し期間が空いてしまいました。

この間、雇用保険の説明会に参加してきました。失業手当受給までの流れなどを聞いてきました。

わたしは
就職する気はもちろんあるけれども
自分にあった環境をじっくり見つけたいと思っていました。また、この離職期間中に、ここ数年崩していた体調も整えたいと思っていました。

ですが、説明会で
退職して3ヶ月過ぎると書類選考の通過率が悪くなるので、なるべく3ヶ月以内に内定をもらってください、とお尻を叩かれるように言われ、ものすごくプレッシャーに感じてしまいました。


また求職活動実績というものを
ハローワークに報告しなければならないということだったので、とりあえず転職サイトのオンラインセミナーに参加すると

そこでも、転職エージェントの方に
空白期間が3ヶ月過ぎると選考にひびきます、と何弁も言われ、すごく不安になりました。

そんなことわかってるけど
3ヶ月休んだだけで就職のハードルが上がる日本のシステムってどうなの?と思いました。
そんなんじゃ人生の中でゆっくりできる期間なんて本当になくなってしまうじゃないか、と。 

前向きに休むっていう考えって
まだまだ浸透していないんだなと思いました。

そんなこんなで
プレッシャーと不安に弱いわたしは
履歴書やら職務経歴書やらを準備し
いろんな求人を探しはじめて何件か応募もしてみました。自分が何をやりたいか一生懸命考えて、全然答えが出ないのにも焦りました。

それがよっぽど大きなストレスになったのか
コロナ後遺症の再発かのような症状が出てきてしまいました。
不眠、食欲不振、下痢や嘔吐、精神的に不安定になってしまいました。

それまでは比較的元気に過ごしていて
こんなふうになるとは思ってもみなかったので
正直、大パニックでした。

だって
仕事を辞めて家事しかしていなかったので
体力的に疲れていたわけではないし。

なんだか社会復帰が一気に怖くなりました。
こんなんで仕事なんてできるのだろうか。

去年の秋頃、コロナになって後遺症を患ってから
やっぱり体質が変わった気がします。

治ったなと思っても
少し無理をすると
本当に動けなくなってしまう。

半年ごとくらいのサイクルでやってくる。

どうやって生きていけばいいか
悩んでいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?