私のイチオシ尿漏れ治療法

長女を出産後8年経った今も、尿漏れと向き合って闘ってる真っ只中です。
病院に行ったり、レーザー手術をしたり、色々な本を読んだりネットで調べたりと試行錯誤してきましたが、今現在、一番自分に合った治療法は、筋トレとウォーキング(早歩き)だと最近、判明しました!

そして何より、この2つを楽しく続けられるアプリを見つけたことが大きかったと思います。

①NIKE Training Club
https://www.nike.com/jp/ntc-app                  1.筋トレだけでなくヨガやストレッチなど多くの家でできるトレーニングのプログラムが用意されている
2. YouTube のような余計な説明や広告などトレーニング以外のコンテンツがひとつもないシンプルなところ
3. インストラクターがとにかく素敵!
4.無料(有料のコンテンツもあり)

②LIVERUN
https://www.liverunapp.com/                    1.セッション中トレーナーが名前を呼んでくれるので励まされる
2.セッション中、トレーナーの雑学トークを聴きながらランニングできる
※たまに自分の興味ない話の場合もあるが。。。
3.スマートウォッチを使うと距離、順位、前の人までの距離など色々な情報を見ながら楽しめる
4.時々、セッション参加者の中でプレゼントが当たる
※まだ当選したことはないが。。。
5.無料(一部有料のセッションあり)
※私は無料で始めて、今は有料に変更

他にも便秘や冷え性を改善するための工夫も 併せて取り組んではいますが、最も効果的だったのは、この筋トレとウォーキング、つまり「毎日の運動」だと実感しています。
「運動」は 色々な効果が医学的にも証明されていますが、腹圧性尿失禁にも効果があると 自信を持ってお伝えしたいです。
病院に通ったり、手術をしたりするのは、お金も時間もかかりますし、自分にぴったり合った病院を見つけられる可能性というのはとても低いと思います。
それに比べて運動は、手軽にしかも無料で、気持ちさえあれば続けらます。
私が紹介したようなアプリでもいいですし、一緒に励まし合って続けられる仲間が見つけられたら楽しく続けられます。

尿の問題は、生活の質を下げる本当に辛い悩みなのですが、恥ずかしくて誰にも言えないんです。特に私のように若くして尿漏れになると、夫婦生活にも影響が出ます。
だからこそ、誰にも相談しなくても自分で改善できる方法を見つけることが重要だと思います。
何も買わなくても、どこかに行かなくても、今この瞬間から始められることなので、1日5分でも10分でもいいので初めて続けてみてください! 
きっと新しい自分に出会えると信じて。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?