見出し画像

11/15の日記。新しい考えとか

昨日は午前午後と仕事で、仕事自体は普通というか。
上手くというか普通に終わって行った。
関わって下さった方々本当に有難かった。

夕方、最近少し傷ついてしまった人間関係の方が、やってきてくれた。少しお話ししてお帰りになった。

有難かった。
それでも、傷つきやすくなってる私は、またグサグサになって

胸の辺りが痛くて、動悸がして動けなくなってしまった。

うずくまってるしかなくて苦しかった。
やはりちょっと病気なのかもな。
相手が悪い所もあるけど自分の反省点も大いにあった。
自分の耳に痛いことは、見たくなくても、逃げたくても、
大切に見ていけばきっと学びになる。



また傾聴していただいた。


新しい気づきもあった。
傾聴していただいてるときは、ハッキリしていた。
今少し混乱してうまく文に表せない。
纏まったらここに書きたい。


今日はお祝いです。
ここ2年ほど行っていた事業が、完成しまして、本日支払いをします。

私にとって人生で一番高い支払い額です。
この為に本当に本当に働きました。
借金しないで支払えることに感謝してます。

早く銀行に行って、支払ってしまいたい!

それが終わったら、ようやく気持ちがホッとすると思います。

その後は、お祝いをします。

私と母の2人で。

母は、夏以降は仕事を退きました。
と言ってもやはり、うちの仕事がらのんびりは出来ませんので、常になにかしらずっと働いてはいますが。

それまでは2人でがむしゃらに働いていた。

ひとまず半分くらい荷を下ろした母は、
いつも私を見て、
私のこと、頑張りすぎてると心配してて、特にこの一年で、10年分の仕事を1人でこなしてしまったと、心配しつつ、褒め称え労ってくれました。


母と喧嘩あったけど、距離を保っていることで今はうまく行っている。

近いときは害ばかり受けてると思っていたが、
今は、私にしてくれる優しさに沢山気付くようになった。


今、目の前にいる人、自分が持ってる物を、大切にしたい。


トータルで見たら私は恵まれてる。
信じられない惨事が降り注いだのに、今、生きてる。
これ程のことがあれば、閉鎖病棟に入ってもおかしくないよと、たいしたものだよって、理解者のおじいさんには何度も言われた。

恵まれてる。
能力の足りなさでなんどもつまづいた。
周りのように上手くできなくて苦しいことも沢山。


でも、沢山の助けをつかみながら、ここまで歩いていてこられたことは奇跡。

優秀な周りと比べればキリがない。
でも劣ってる私がやってきたこと。
このやり方でしか出来なかったのだし。

今、自分の持ってる物を大切にしてさえいれば、いい。

自分の手元にない物や、遠くにある物を追いかけなくて済む。

母と2人でお祝いをするのが楽しみです。

昨日見つけたハハコグサ

枯れ草の中のモフモーフさん

大切な家族!

ありがとうございます!宜しければサポートをお願いします。現在進行中のカウンセリングや勉強で癒された方法や考え方、全てにおいて劣っている私が、好きな事を楽しんだり収益化する挑戦。うまく行った方法や経験談をシェアします。挑戦が続けられ、ほんの少しでも誰かを楽に出来ます様に。