見出し画像

沖縄滞在2日目

昨夜は咳がとまらず、結局眠れたのは3時間程度だった。
それに胃腸の具合もよろしくない。

ちょっとした風邪薬や胃腸薬を持参しておけばよかったと
後悔したのだった。

あまりにも体調が悪く、しかも寝不足ともあり、
講座受講と懇親会は欠席にしようかと頭をかけめぐった。

やめるのは簡単。
行ってみたらまたその先に何かを得られるのかもしれない
と思い、行くことに決めた。
もう、どうにでもなれ。

朝食はとらずに会場へ向かった。
途中で薬局を見つけたので、咳止めの薬を購入。
ぽつり、ぽつりと雨が降ってきた。

会場まではすぐ着いた。
同期の仲間も次々と集まり、講座開始。
11時~18時30分までの長丁場。
私はいつも3時間くらいで集中力が途切れてしまう。
忍耐….。

講座も無事に終えて、懇親会へ移動した。
お店で同期のHさん、Oさんとも合流。
直接、お会いして会話を交わすのが初めてだったので、とても新鮮だった。
特にHさんは物静かな雰囲気の印象があったのだが、
とても流ちょうな語り口で近況や沖縄のことについて話してくださったので意外だった。

直接会ってみると、その人の雰囲気や人間性に触れることができるので、
いいものだなぁと感じた。


植物からエネルギーチャージ

普段、飲み会には参加しない私だが、沖縄という地で
仲間の皆さんと会話した時間は本当に楽しく、あっという間だった。
たまにはこういう時間もよいものだなと思った。

私は一次会のみで切り上げ、ホテルまで歩いた。
歩いてみると、意外と汗をかいたので、大浴場へ。
お湯に浸かりながら、
講座も受講し、懇親会にも参加できたという達成感がひしひしと湧いてきた。


ふぅ~

あとは、明日、東京へ帰るのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?