見出し画像

気づかないといつまでも繰り返される居心地悪かった教室内の力関係

法律や学校での呼びかけがどんどん厳しくなってくる。あんなことしてはいけないこんなことは傷付けるからダメ。そして今世界中で責め合っている。
わたしが今、ニュースがしんどいのは、誰かが誰かを責めているからだと気づきました。
そしてわたしがまだ、わたしはちゃんとこのような場で心のことを学んでいるけどあの人達はちがう、あの人達が自分を見ようとしないからこの世は良くならない。と結局はわたしがだれかを責めていることに今回気づけることができました。

わたしはちゃんとしている。していないのは他の人なのに。法律が出来てやらされたり責められたりするのはわたし。先生よく見て。ちゃんとしているの。認めてこっちの言い分もきいて。割を食うのはいつもわたし。がまんされられるのもいつもわたし…

どこまでも、つらかった子供時代の教室内の力関係を繰り返し持ち込んでいることに気づきました。

仲良くしたいと願いながらあなたたちといたら迷惑ばかりかけられるから一緒になりたくない、と統合を拒否していたのはわたしでした。

癒されました。奇跡に戻してくださりありがとうございます。

※本文はフォレスト出版が不定期でオンライン開催している佐川奈津子さんの『ギフト』無料講座を受けての感想、気づきです。もう3回くらい、講座の動画は10回くらい聴いていますが今でも癒されたり、新しい気づきがあります。
ご興味あれば次回はぜひご一緒しましょう^_^♪

ここから先は

0字

¥ 300

いつもお読みいただき、またサポートいただき本当にありがとうございます、とてもうれしいです^_^ いただきました課金やサポートはメタルか美味しいものか好きな人に使います♪