見出し画像

身体についての新発見

わたし全身がガチガチでしたが。そしてヨガも若い頃からずっとやっていたのに。

日曜日朝のチャクラヨガ(Facebookグループ、参加無料)に参加するようになって、ヨガの完成形、それは例えば先生と同じくらい曲げること、みたいな見た目にばっかり捉われるのをやめたら、骨がどのようになっているのかわかるようになり、あっ脇腹は骨がなくてこんなに空いてるのね、とか、腑に落ちました。苦笑。

それまではわたしの体は、粘土で人形を作ってあってって感じで、骨と肉の具合でどう動く様にデザインされているとかのイメージがうまくできていなかった。

この日曜日のヨガは第5チャクラで、首肩周りをほぐして労わる内容。

首は、ヘッダー写真の田貫湖のように狭くなっている部分。でも大事なインフラがいっぱい通っていて、頭も支えて、もう大変‼️

粘土人形のときは背中が一枚岩でしたが😆肩甲骨と肋骨を左右もバラバラに意識して動かすことができました。新鮮な驚き。ヨガで無理なくゆっくり動くこと、動いた後の体のほぐれる感覚を味わうことで、毎回新しい発見があります。

肩は左がいつも痛いのですが、右のほうがかっちかちで動きづらかったです。痛いところだけが調子悪いんではなくて、各所庇いあったり融通しあったりして全体としてなんとかやっていけるようにしてくれているんだなぁと感謝の念がわいてきました。これが今日の発見。

チャクラヨガのYouTubeチャンネルがあり、冒頭にお話した日曜日朝のヨガはそちらでもライブを見て参加することができます。

そしてチャンネルには再生リストがあります。第5チャクラもそのうち追加されるはず。楽しみですね。


この記事が参加している募集

運動記録

いつもお読みいただき、またサポートいただき本当にありがとうございます、とてもうれしいです^_^ いただきました課金やサポートはメタルか美味しいものか好きな人に使います♪