見出し画像

留学準備〜到着

今回は国際インターンに行くにあたり準備したことについて書きます。
実際は国際インターンなのですが大学のプログラムでもあることを考えるとほとんど留学と差異はないと思いこのタイトルに。

事前学習

これについて、正直言ってあまりできていません(ダメです)
使う言語、国の成り立ち、気候、風土・文化、お金のこと、などいろいろありますが何を調べたらいいかイマイチピンと来なくて、とりあえず行ってみないとわからないことが多すぎる、と甘えてしまった。

荷作り

①パスポート、ワクチン接種証明書とそのコピー
後者はこのご時世なので…

②アプリ関連
翻訳アプリ、現地で使える系のアプリ、たびレジの登録など、必要なもののみ

③ノート、メモ
なるべく形に残したいのと心機一転、という気持ちで無印良品やLOFT等でノートとメモ、その他ペン類を購入

④使い捨てカメラ(写ルンです)

なんか持ってた商品券が役に立ちました

カメラというかチェキというかが欲しいと姉に言ったらこれを買えとの指示。使い捨てカメラを使うのは初めてですがこれなら2000円弱なので無くなっても諦めがつく、と言われ購入。

主に上に書いたもの以外は普通の帰省等となんら変わらない準備しかしていません。
姉に借りた大きめのスーツケースの半分くらいは空になるよう調整し(お土産を入れる為笑)機内で読む用の本を買ったくらい。

刺さると勧められて買ったが、刺さる

出発

まずは新千歳〜羽田
2時間と少し前くらいに新千歳着。
ANAで予約していた為ANAのカウンターに並ぶと、ANAでも国際線乗り継ぎ専用のカウンターがあるようで、そちらに移動せよとのお達しを受ける。その後無事検査も通過し、羽田へ

羽田でのミッション
①海外用のSIMカードの購入
②両替
とする。まず国際線は第三ターミナルということに気づかず第二ターミナルで20分ほどうろうろする(バカ)。無事第三ターミナル到着後SIMカードは購入できた。(30日で12000円くらい)②はVNDということでそもそも扱っている銀行が少ない、在庫もあまりないこともあってほとんどできず、現地にて両替することを決意。保安検査場通過後軽くお昼ごはんを食べて(15:30頃、、)搭乗

デケェ

機内

ANAの国際線の機内にて。1時間おきくらいに飲み物が提供されて、お菓子とかもたまに出てきた。機内食も出たが思ったより量もあって感動した。

2種提示で、ハンバーグの方を選択
アイスも出てきたよ!

映画も充実してて感動した。沈黙のパレードがあって、ガリレオ好きの僕は大満足。
音楽に関しては、、という感じだったが、概ね満足できた機内だった。僕はしなかったがお金を払えばWi-Fiも使えるらしい。

到着

現地に到着。保安検査のお姉さんが日本で言う「無愛想」な感じで怖かった(笑)がみんなそんな感じだった。こう言う点、日本は優れていると実感。
手荷物受け取り、SIMカード入れ替えでスマホ使用可能にして、両替に向かう。
両替所のおばさんはすごい気さくな方で、「いちまんえん?」と日本語も少し話せる方だった。日本にはきたことないみたいで、今度遊びに来てね。
レートも現地両替が圧倒的に安く、(1円で15VNDくらい違う)日本で両替したことを少し後悔。SIMカードもコッチで買った方が安かったやろうな、、

ホテルへ向かう。空港から歩けるところに予約したが、バイクとか多すぎてなかなか道が渡れない、、

ずっとこんな感じ

こんなところを2、3回渡った。渡り始めるのは勇気がいるが、歩き出すとバイクとかも意外に止まってくれる。

そんなこんなで、ホテルに到着。チェックインカウンターのお兄ちゃんは真面目な感じの人で英語も通じて安心。

お一人様なんですけどね…

やっと着いたーと思ったら無印良品で買った文具を忘れてきたことに気づき絶望。。こっちでも調達せなあかんやないかい。

とこんな感じで、無事着いて生きてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?