見出し画像

つれづれなるままに。。。卒業かあ

お久しぶりです!

年明け、初投稿となります。

2024年の3か月目になってしまいました。。。

年越しを今年は実家ではなく、福井県の越前三国という場所で過ごしました。「おてつたび」に参加してきたからです。宿のレストランでのお仕事を手伝いました。
優しい人たちがいっぱいで、海もすぐ近くにあって、いいところでした!
ご飯も美味しかったし、お風呂も気持ちよかったあ。
観光も満喫できました!!
福井県の方の方言や話のイントネーションも良かった!


大学では、年明けから卒論を書き始め、実験も卒論発表までどうするか考えながら進めていました。
大学は、兵庫県ですが、4月から北海道へ引っ越すので、お金も貯めないと駄目だなあと思い、塾での土日のアルバイトも増やして行ってました。

あんまり、夜遅くまで研究室に残らずに過ごしていたのですが、2月は、バイトの後(夜)に顕微鏡を使いに行くことがあり(私にとってはレア!)、夜の1時近い時間でも、いる人はいるのね、とわかりました(おそらくその人は夜型)。

卒論発表の練習、スライドの修正、実験、私生活の諸々に追われていた2月でした。1月の方が気楽に実験してました。土日、祝日関係なしに研究室、行ってました。。。

2月29日に無事、卒研発表を終えました!

2月後半から3月の最初の週くらいまでは、研究室の人たちと過ごす時間も長くて、卒論発表の準備もたくさんしたし、ご飯に行ったり、遊びに行ったりもしました!!
実験や発表練習の後に、ご飯行って、その流れでどこか寄る、という流れが多かったような。。。

突発的な出来事ばかりで、どれも楽しかったし、面白かったし、いい思い出と写真がいっぱいです。

みんな優しいし、エネルギッシュ!!
研究室配属されたときは、こんなに遊びに行く仲になるとは思っていなかったです。ほんまにありがたい環境やったなあ。。。
体育館遊びも、UNOとかトランプも楽しかった。。。

実験やら観察やらデータ解析は、やってる最中は孤独なのやけど、1人で集中しないとはかどらない作業やし、わからないことがあったら、先生とか周りの人とかに聞いて、やってたし、やったことをパワポにまとめて、他の人に伝えるのも、大変やったなあ。。。

文字にするとあっさりしているのかもしれないですが、そんな感じで学部4年の研究生活を過ごしました。

教育実習、旅行、院試で外に出てる時もありました。

学会の発表(ショートスピーチ、12月)を見に来てくれた3回生、4回生に感謝やなあ、と今更やけど思います。
周りの人たちに、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

卒業式、直前に、「久しぶりに書くか」と思ったので、書きました。

最後に思い出したことですが、やっぱり私はお酒を飲んでも、性格が変わらないみたいです。酔ってても酔ってないときと一緒!
顔は真っ赤になるので、毎回心配されますが。。。
お酒の場での人々の反応が面白いなあ、とどうしても考察してしまいます。。。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?