見出し画像

自分にとって大事な言葉#5

「よく知らない人への色々な憶測は、その人の写し鏡」

知らず知らずに自分自身を語っていたりします。

憶測を話している自分自身のチェックポイントにもなります。
また、憶測を話している人自身の人柄がわかってしまったりします。

他人の中に自分を見ていると捉えることもできます。

自分はこれを気を付けています。
そして自分を知る手掛かりにしています。

基本、他人は変えられない(変えるのはすごく難しい)ですが、
自分は簡単に変えられるので、自分を見つめて自分を知って、
そこから自分の成長に繋げるのがいいかなと思います。

よって、このことで他人のことがわかるより、自分自身をわかることの方が重要だと思います。

良くない部分があっても、そこを伸び代と考えて欲しいです。
これから成長できる部分です。


お読みいただいて、ありがとうございます。サポートしていただいたお金は、カウンセリング技術の向上のための講習・ワークショップ・資格取得のための費用に使わせていただきます。これからも研鑽を積み続け、皆様に還元したく思います。