トレース#1 Instagram_1

 初めまして。トヨといいます。
 ここではUIデザインの勉強を自分で振り返るために、勉強の内容や自分で思ったことなどをまとめていこうと思っています。継続的に外に出しくことによって身につくものがあると思うので頑張ります!


初トレース
 早速内容ですね。今日初めてUIトレースをしました。Sketch触ったの自体、今日が初めてだったのでかなり時間がかかってしまい、とりあえずTL画面だけでも完成させました。明日はホーム画面と検索画面をやろうかなと…少しでも続けることの方が大事!と言い聞かせて今日は終了です。


思ったこと

色の統一感
 何気なくいつも使ってますけど、改めてみるとまとまってるな〜と思いました。ヘッダーとフッターは同じ色、上の画像の中のcolor の部分に載せ忘れてますけど、story部分と写真の見出し部分は若干違う色。全て同系色ですけど、少しずつ変えることによって、まとまりをもちつつ、セクションが分かれていることがわかりました。

・アイコン
 それぞれのアイコンはベクターでできる限り再現してみました。こう見ると、ハートの形が崩れてしまっているのが目立ちますね…それは練習次第ですね。
 アイコンについては、検索用の虫眼鏡のアイコンはTwitterのものと似てるな〜って印象ですね。同じの使ってるのかな?それはまた調べます。

・操作について
 Adobe系のソフトと似ているなという印象でしたね。イラレっぽいかな?これなら早く慣れることができそうです!といっても、イラレはAvidで取り込めるようにフォトショにコピペするのがメインであんまりちゃんと触っていたわけではないのでまだまだですが…。とりあえず、使っていけばそれだけ早くなりそうですね。

 とりあえず今日やりながら思ったことはこんな感じですかね。また明日やることによって見えてくることもあると思うので継続してやっていきたいと思います。  
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?