見出し画像

UIトレース#4_Twitter_2

はいやってしまいましたね。前回までで何度か3日坊主にならないように頑張りますと言っていたら、しっかりと更新が止まりました…。土曜日は一応やったんですが、眠気に勝てず更新を見送ってしまい、日曜は忙しさを言い訳にトレースをやりませんでした…。今日もぎりぎりというか書いてる時点で日付は変わってるのでまた開いてしまいました。まあ気を取り直して今週こそは再チャレンジです!



 今回は、上の二枚を作るのに1時間20分でした!1枚目が終わったときには45分を少し過ぎたくらいだったので、前回目標にした、1枚45分というタイムを達成できたのはよかったと思います。
 時間短縮の主な要因は、
 ・プラグインを使って画像、名前の生成を行なった。
 ・フォント、マージンなどを確認し、大まかな配置を作ってから細部を詰めた。
 ・ツールバーを整理した。
ではないかと思います。
 やはり短時間とはいえ、使うことで少しづつですが作業効率を上げるために何が必要かが見え始めたので、毎回の反省を活かすことでさらにsketchでの作業は早くなることができると思います。毎回ストップウォッチを使うのも時間を意識するのにいいと思ってます。

 僕はまだまた始めたばかりですし、今はsketchの作業に慣れるのを最優先にしているところがあります。しかし、配色、配置、動作についての気付きが全くないわけではありません。twitterのトレースも明日で終わるので、そしたら今までのtwitterのトレースで感じたこと、気づいたことを自分なりにまとめて見ようと思っています。

 とりあえず今回は、トレースしたものを載せるだけになりました。全くやらない日、更新しないをなくすように、毎日すこしづづでも続けていけるように、習慣にするようにやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?