見出し画像

【LEGO日記】足るを知る者は富む

彼は、今の仕事や暮らしを変えたくて、一か八かで壁の向こう側に飛び込もうとしている。

葛藤、懺悔、遺恨、、

あらゆる種類の重たい情念が頭の中で渦を巻き、彼はいつ泣き始めても不思議ではない状態だ。

だから、何を目的に居場所を変えるのかを整理することができなくなっていて、「何処でもいいから、とにかく居場所を変えること」が目的になっている。

ただ、自分で自分を追い込んだ彼が目指している壁の向こう側は、実は今いる側とほとんど変わらない。

「あんな思いまでして居場所を変えたのに、何も変わっていないじゃないか、、、」

そんな経験をしてみるのも大切かもしれないがその前に、今いる場所でその良さを見つけようとする経験も、大切ではないか。

足るを知る者は富む。

古の智慧に倣い、まずは気持ちを落ち着けよう。

#転職
#ジョブチェンジ
#離婚
#ケア
#lego
#legofan
#legophotography
#legoseriousplay

※ LEGO®SERIOUS PLAY︎®ではこのように、専用のレゴブロックを使って作られた作品(=メタファー)にストーリーを添えていただきます。

ファシリテーターとしてのスキルアップを図るため、自分の作品をどういうストーリーに包むことができるかを毎日考えています。

ポイントは「完成した作品にストーリーを付けること」であり、「ストーリーに沿った作品を作ること」ではありません。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?