見出し画像

感性との向き合い方


皆さんは、感性を大事にしていますか?

自分の感性を、大事にすることはすごく大切で
敏感に感じ取ることも大切。

自分のことは分かって、理解しても
他人の感性と向き合うってことはありますか?

私の兄は、強がりなのか過去の人生経験なのか
あまり人の死に対して感情を示しません。

祖母が死に目の時も兄だけ涙を流していませんでした。
「別に、なんとも思わない」とも言ってました。

身内は、「おかしい」とか「人としてどうかしてる」って言うけれど私はそれはそれで仕方ないのかなとも思います。

自分のことも100パーセントで分からないのに
他人の事なんてまだまだ未知数なのかな?とも思ってます。

正そうと思って寄り添うことはすごく大切
強がりで泣かないようにしてるのかもしれないから
泣いていいんだよって優しく諭すのも優しさ。

でも、泣けないとか無感情な感情を否定するのって
人間性を否定してるみたいですごく嫌だなと思います。

皆さんは周りに感情が読めない人や涙を流さない人はいますか?

その人をどういう感情で見ていますか?
意見を聞かせて貰えると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?