見出し画像

サンキュー赤い公園~おすすめ曲を添えて~

2021年5月28日、
ガールズバンド 赤い公園が解散した。

福山さんを初めとする色んなアーティストを応援しているけれど
『解散』は初めての経験でした。

5月28日に行われた解散ライブは生配信で鑑賞。
一体どんな心持ちで見ればいいんだ...???

そんなことぼんやり思いながら
あっちゅうまにライブ開始。

結論から言うととても良かった(小並感)
だけどギターの津野米咲ちゃんが本当にこの世にいないんだと実感してしまい悲しくもなった。


そもそも赤い公園を私が知ったのは姉がきっかけ。
姉の中学の同級生がバンドでデビューしたと聞いて衝撃でした。

母校からバンドマンが!?!?!?
同じ中学ってことは実質先輩?!?!?

はやる気持ちを抑えつつ姉には内緒でmvを拝聴。たしか最初に見たのは『今更』のmvだった気がします。

ガキンチョの私にはこれまた衝撃。
こんなカッコいいガールズバンドいるんだ!
ひそかに応援していきたい!
純粋にそう思いました。

それから2度ほど地元立川で無料観覧のライブに行って生の赤い公園のカッコよさに惚れ込み、大学生になった頃、バイトを始め自分のお金でライブを観に行ったりしていました。

そんな矢先、前ボーカルちーちゃん(佐藤千明)が脱退すると発表。
脱退最後のライブもお台場まで観に行きました。

文句無しのカッコいいラストライブ。
脱退の悲しさを吹き飛ばすくらいの底抜けに明るいライブで本当にちーちゃん脱退するの?と言わんばかりの完成度。次の赤い公園の形態に納得できるのか1人でに心配でもありました。

その後石野理子ちゃんが後任ボーカルとして発表され、数々の新曲発表、アルバム発売、ツアー発表と、また米咲ちゃんワールド全開の赤い公園を観れるのだと心底嬉しくなりました。

後任の理子ちゃんは最初でこそ心配だったけれど、
徐々にメンバーたちとも打ち解けてきたように見えて歌声もバンドサウンドに合ってきてこれもこれでいいなぁ、さすが米咲ちゃんだなぁなんて思っていました。

ライブに行くたび米咲ちゃん立ち位置の方にポジションを取ってギタープレイを凝視したり
音作りを全身で感じて勝手に真似たり、軽音サークルにいた私は毎度勝手に学んでいたので去年の報道は心から悲しくなりました。

悲しくなっと同時に
今まで沢山の素敵な曲作ってくれてありがとうとも思った次第。サンキュー...(;ω;)

5月28日の解散ライブでも
残されたメンバーが噛み締めるように歌い演奏した姿を観て、米咲ちゃんの世界観が皆大好きだったのだなぁと感じました。

解散はしてしまったけれど
音楽はずっと残るしこれからも続いてゆく。
消えない、消さない。

最後に私がオススメする赤い公園の曲を羅列して終わります()
時間のある方、Spotifyなどで聴ける方は是非検索してくださいね


【前ボーカル(ちーちゃん)編】
・NOW ON AIR
名曲すぎる...ライブで必ず盛り上がる定番曲


・絶対的な関係
めちゃ短い、めちゃ歪み曲、ドラマ曲(語彙力)

アルバム曲からオススメ《()内はアルバム名》
・108(猛烈リトミック)
・いちご(猛烈リトミック)
・ひつじ屋さん(猛烈リトミック)
・楽しい(猛烈リトミック)
・風が知ってる(猛烈リトミック)
・東京(純情ランドセル)
・西東京(純情ランドセル)
・ショートホープ(純情ランドセル)
・ハンバーグ!(純情ランドセル)
・黄色い花(純情ランドセル)
・カメレオン(熱唱サマー)
・AUN(熱唱サマー)
・最後の花(熱唱サマー)
・プラチナ(熱唱サマー)


【後ボーカル(理子ちゃん)編】

・Highway Cabriolet
新体制で一番好き、曲もmvも可愛い。
米咲ちゃんのカッティングが至高。


・凛々爛々
お守り。そっと背中を押す強くて優しい曲

アルバム曲からオススメ《()内はアルバム名》
・消えない(消えない-EP)
・Mutant(THE PARK)
・ジャンキー(THE PARK)
・KILT OF MANTRA(THE PARK)
・夜の公園(THE PARK)


サンキュー赤い公園...(号泣)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?