ミッドサマーを初めて観た時の話(ネタバレなし)

これは一番最初の『緊急事態宣言』が発令される少し前のお話。

私には人に言わないとても小さな趣味があります。

それはYouTubeで映画の予告動画を関連動画から探り、ずーっと色んな映画予告を見ること。

その作業を経て
めちゃめちゃ気になる映画を自分でピックアップして
何回も予告動画を見てしまうものは1人で映画館に足を運ぶっていうことをよくしてます。

いやいや友達とか誘えよ!!!!!
っていう声はスルーしますね()

そんな中、いつものように
さまざまな予告動画を見ていたさなか
気になりすぎる映画を見つけたのです。

それがこちら!はいどどん!!!!!!!

画像1

2020年公開 アリ・アスター監督作品
『ミッドサマー』でございます

ネタバレ等はしませんが軽くストーリー紹介を。

学生のアニーと、彼氏のクリスチャン。
そして彼の友達たちが訪れたホルガ村で行われる夏至祭。ここで大変なことが次々起こるというようなお話しです(合ってるよね←)

YouTubeで予告動画を初めて見た時
純粋に面白そうだなと思いました。

ずーーっと明るいホルガ村
村人たちの白い綺麗な衣装
夏至祭で起こるさまざまな出来事

怖い映画全般が昔から苦手だった私は
もういい歳だし克服して映画鑑賞の幅を広げたい
そんなことも思っていました。

ミッドサマー そんな私にぴったりでは?と


しかし予告動画を見た後、
とある情報を知って戦慄しました。


『途中退席した人が多いらしい』

ということ



なんやそれえええええ!!!!!!!!

そんなことある!?
それほど怖いってこと!?!
見るに耐えないレベルの怖さってこと!?!?!

予告動画観て興味そそられた上に、
そういった類のコメントをいくつか見て映画館に足を運ぶ以外の選択肢はないと思い、
1人でいそいそと向かったのです。


上映終了後。

エンドロールまで気合いで見終えた私は
数々の衝撃シーンが頭から離れず、かつてないほどの早歩きで帰路につき
頭がどしーーんとなったまま寝る時も忘れられませんでした。

『怖かった』というよりは
『人間が1番怖いな』というような映画

そして何より監督すげぇ(語彙力)

上映中、数々の衝撃シーンはもちろんのこと
瞬きがもったいないくらいどんなシーンも監督がこだわっているのが素人目の私でも伝わりました

見終えた後もあの衝撃が忘れられず
今年に入ってWOWOWで放送されたとき久々見たのですが... 

家で観ても、2回目観ても
見終えた後に頭がずしーんとなりました。
もはや偏頭痛。


ただこれは観た人にしか伝わらないこと

もしグロいシーン等に慣れている方がいたら
全力でオススメします。


また、劇中には色んな要素が存在します。

公式HPには鑑賞後に見るネタバレ的な解説ページが存在するので、見終えた後に解説ページを見てもう一回鑑賞する

といった見方もできます。
(PRみたいだけど全力で違います)

現に私も何回も解説ページを見て
頭の悪い私なりに1人でうむうむとしておりました。


そう考えると(監督の?)策略に
まんまとハマってしまったかもしれないなぁ🤔


アリ・アスター監督
一生忘れられない映画をありがとう()


最後に、私が観た予告動画置いておきます


コメント欄が的確なものばかりで
それも最高に好きです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?